まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜3日目 帰宅編~

徳島旅行 おしまい大塚国際美術館を堪能し、徳島をあとにします。美術館から旅館に戻るときは、朝とは打って変わっていい天気になっていました。 この海ともお別れか~。 レンタカー返却レンタカーの返却は、空港店にしていたので、鳴門から徳島市へ戻ります…

徳島 女一人旅 〜3日目 大塚国際美術館編~

大塚国際美術館って?徳島で観光地を調べていると、必ず出てくる「大塚国際美術館」。 o-museum.or.jp かなり広い。 美術に興味なくても楽しい。 見る価値アリ。とあちこちに書いてあったので、美術館はあまり好きではないのですが、行ってみようと思いまし…

徳島 女一人旅 〜2日目 旅館で夕食編~

大鳴門橋が見える旅館淡路島から高速を飛ばして、大鳴門橋のふもとまで戻ってきました。今日の宿はこちら。 鳴門海月別亭シーサイドホテル鯛丸海月 taimaru-kaigetsu.com オーシャンビューの和室で、夕食「漁師のよくばり御膳」付プランです。大塚国際美術館…

徳島 女一人旅 〜2日目 淡路島ドライブ編~

鳴門と淡路島はご近所さん渦潮を見た後は、淡路島へドライブです。 大鳴門橋を渡れば、そこはもう淡路島!2日目の宿が旅館で夕食付だったため、夕方には鳴門の宿まで戻らなくてはなりません。 なのであまり寄り道はできませんでしたが、淡路島の大きさを体感…

徳島 女一人旅 〜2日目 お昼ごはん編~

鳴門の渦潮に揉まれた鯛!鳴門は、鳴門海峡の渦潮に揉まれた鯛も有名だそうです。 www.awanavi.jp身が引き締まったぷりぷりの鯛、食べてきました! 気分は、孤独のグルメ渦の道を出て右側に行くと、千畳敷展望台があります。 ここからの大鳴門橋は迫力があり…

徳島 女一人旅 〜2日目 鳴門の渦潮編~

旅の一番の目的・鳴門の渦潮を見に!2日目は、今回の徳島旅の一番の目的・鳴門の渦潮を見に行きます! 渦潮は、よく見える時間が毎日異なります。 こちらのサイトの潮見表で事前にチェックしてから行くと良いです。 www.uzusio.com ホテルの朝ごはん朝食付き…

徳島 女一人旅 〜1日目 夕飯編~

夕飯は、地元の居酒屋へ!「阿波尾鶏を食べたい!」「旅行だから飲みたい!」「ホテルから近い駅近がいい!」と行きついた先が、こちら。安兵衛 www.tripadvisor.jp 酒場放浪記でおなじみの、吉田類さんもいらっしゃったことがあるという大衆酒場です。 午前…

徳島 女一人旅 〜1日目 カフェでのんびり編~

夕飯までのすきま時間阿波おどり会館を出ると、時間は16時。「夕飯食べるにはまだ早いしな~」と思い、事前に調べておいたカフェへ行ってみることにしました。 Google Mapで調べると、徒歩20分くらい。結構歩くな…(笑) まぁいいか、とカフェに向けてお散歩…

徳島 女一人旅 〜1日目 眉山と阿波おどり会館編~

徳島市のシンボル 眉山徳島駅から歩いてすぐの場所に、小説・映画にもなった眉山があります。 眉山は、頂上までロープウェイで行くことができ、夜も登って夜景を見ることができるそうです。 ロープウェイは、阿波おどり会館の5Fから出ています。 阿波おどり…

徳島 女一人旅 〜1日目 空振り編~

クルーズの次は?クルーズ船を降りると、ちょっとフラフラふわふわw たった30分くらいで、しかも穏やかな川だったのに(笑)「さて、次はどこに行こうかな」とクルーズ乗り場のすぐ近くにあったお散歩コースの地図を眺めてみました。 眉山には行きたいんだけ…

徳島 女一人旅 〜1日目 ひょうたん島クルーズ編~

徳島は水の都私は徳島に行くまで、「水」や「川」のイメージがまったくなかったのですが、 実際に行ってみると川に囲まれた土地だということがとてもよく分かりました。徳島市内には、日本三大暴れ川の一つである「吉野川」が流れています。 (紀伊水道に流…

徳島 女一人旅 〜1日目 お昼ごはん編~

徳島といえば?出発前、「徳島に旅行に行くんだ~」と友達や知人に言うと、100%の確率で、「あの揉めてたところね」と言われました。。。 2018年の夏、阿波おどりでひと悶着があり、 「何が原因なのかはよく分からないけど、なんか揉めてたよね」 という印象…

徳島 女一人旅 〜1日目 出発&ホテル編~

いざ出発!9:45 羽田発の飛行機なので、電車で行くと通勤ラッシュ… 「またか…」とガッカリしつつ、どうやって行くか検討。今回は、地元から出ている羽田空港行きのバスを利用してみました。たいして都会ではない私の地元からでも、羽田行きのバスに乗る人は…

徳島 女一人旅 〜旅のきっかけ~

マイルが!2012年に初めてL.A.のディズニーランドに行ってから、USパークに行くこと5回。(たぶん) すべてJALで行っていたので、そこそこマイルが溜まり始めていました。そして今年の春ごろから届き始めた「9月末で切れるマイルがあります」というメール。…

徳島 女一人旅 〜旅のもくじ~

久しぶりに一人旅をしてきました!行先は徳島! 今回は、JALの「どこかにマイル」を利用して旅をしてきました。www.jal.co.jp 基本情報日程2018.10.15 ~ 2018.10.17 行程1日目徳島市2日目鳴門、淡路島3日目鳴門 旅のもくじはじめにaizo-mattari.hatenablog.…

TDS 2018 PIXAR PLAYTIME

久しぶりにお泊りディズニーをしてきました!今年初めて開催されているピクサーのイベント。 「東京のパークに行きたいなぁ」と自分から思ったのは久しぶり。だって、カナシミさんが東京に来るっていうんだもんw"カナシミ meets カナシミ in Tokyo" をやらね…

WDW 2017 ハロウィン ~準備・荷造り編~

荷造りの時間です。今回は、そんなに時間かからなかったかなぁ。なぜならば、「9ヶ月前に同じ場所へ行ったばっかりだからね!!!!!」笑 でもなぜか、行く回数を重ねるごとに行きの荷物の量が増えているんだよね・・・ なんで?普通減るもんじゃないの・・・?笑…

WDW 2017 ハロウィン ~準備・FP+予約編~

60日前になったので、FP+の予約です。早い!もう2ヶ月前!!早く行きたい!!!!笑 FP+はいつから取得できるの?FP+は、旅行初日から60日前の、7:00~取得できるようになります。ここで注意しなければならないのが、60日前の7:00(現地時間)ということです…

DCL説明会

DisneyCluseLineの説明会へミッキーネットさん主催の、ディズニークルーズライン説明会へ行ってきました!「いつかは行ってみたい!」と思っているDCLですが、 航路がたくさんあったり、船や客室の種類など、漠然とは知っているものの、 いざ予約!となると…

京都 ぶらり立ち寄り

京都へ女一人でぶらりと立ち寄り大阪出張の帰り、友だちの家に泊めてもらい、夜通しSMAP見て騒いできました(笑)一人で見れなくなっちゃってね、ライブDVDとか… みんな言ってる。 「見るのが怖い」って。楽しかった思い出を見ると、対比で今の現実が辛すぎ…

バスツアーで軽井沢

Nちゃんとバスツアー!のはずが…おじゃMAPでもスマステでも、慎吾がバスツアーで楽しそうにしてるから、行きたくなって申し込んじゃいました、バスツアー(笑) 前もあったな、同じこと(笑)今回は軽井沢へのツアーです。8時新宿集合だったので、早起きして…

WDW 2017 ハロウィン ~準備・レストラン予約編~

今回行く時期はキャンペーン中で、ダイニングプランを無料でつけれたので、今回もたくさん美味しいものを食べられちゃいます♪ (というか、もはや目的は食でもあったりする私たちのWDW旅・・・笑) 予約したレストランレストランの予約についてですが、ものすご…

今、ふたたびのWDWへ

モアナ見てきた!Nちゃんとモアナ見てきました! なんかすごい感動したなぁ… 挑戦すること、外へ飛び出すことを忘れてたことに気づかされた。自分は何者なのか?何度も何度もモアナが問うことだけど、こういう問いは、今いるところから外へ出ないと生まれな…

WDW カウントダウン ~番外編・ダイニングプラン~

WDWへ行くとき、私たちはいつもダイニングプランも付けています。「お得なの?」と気になる方も多いと思うので、今回私たちが実際に食べたものと照らし合わせてみました! (私たちも、得してるのか損してるのか、今まであんまり気にしてなかったのでちょう…

WDW カウントダウン 7日目 ~帰国編~

帰国…とうとう帰国…って感傷に浸るような感じではないくらい真っ暗な夜に部屋をあとにしました(笑) 4時、真っ暗(笑)スーツケースをガラガラして、フロントへ。 ていってもチェックアウトはないので、ロビーに。Magical Express予約票に書かれているより…

WDW カウントダウン 6日目 ~荷造り編~

荷造り!私の大嫌いな荷造り…といっても、準備は嫌いだけど帰りは全然平気です(笑) あるもの詰めるだけだしね(笑)Magical Expressのピックアップが4時だったので、3時には起きることに。あんまり寝れないけど、荷造りはしっかりせねば!!買ったお土産と…

WDW カウントダウン 6日目 ~MK編~

最後はMagic KingdomでEpcotをのんびり楽しんで、最後はMagic Kingdomへ。 Epcot→Magic Kingdomは、モノレールで向かいます。(バスはない) 一回TTCで乗り換えが必要です。初めてのモノレール! 無料っていうのがスゴいよね。 今回の旅はバス以外の移動も使え…

WDW カウントダウン 6日目 ~EP編~

最終日!最終日は、EpcotとMagic Kingdomへ。最終日かぁ。早いなぁ。今日の気温はどんなかな? と思って部屋の外に出たら、ドアに帰りのMagical Expressの予約票がかかっていました。 ピックアップは何時かな?と見たら、 「***」表示・・・あぁ、やっぱり帰り…

WDW カウントダウン 5日目 ~EP・カウントダウン編~

EpcotでのカウントダウンWalt Disney Worldでのカウントダウンは、特別パスポートなどは必要ありません。 普通のパスポートで入場して楽しむことができます。Epcotでのカウントダウンは、 通常のIlluminations New Year's Countdown Fireworks の2つが行われ…

WDW カウントダウン 5日目 ~EP編~

大晦日!大晦日のカウントダウンは、Epcotで迎えます。 大好きなパーク・Epcot! Epcotは入園制限はかからない、との前情報でしたが、一応10時くらいには出かけていきました。 その時点で、すでに「Magic Kingdomはいっぱいだから他のパークに回ってください…