まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜2日目 旅館で夕食編~

大鳴門橋が見える旅館

淡路島から高速を飛ばして、大鳴門橋のふもとまで戻ってきました。

今日の宿はこちら。


鳴門海月別亭シーサイドホテル鯛丸海月
taimaru-kaigetsu.com


オーシャンビューの和室で、夕食「漁師のよくばり御膳」付プランです。

大塚国際美術館のすぐ近く、海沿いにある旅館です。


旅館とホテルのミックス

旅館といっても、最近リノベーションしたばかりなのか、ホテルと旅館がミックスされた感じの館内&室内でした。







たぶん、前は仲居さんがいらっしゃったんだろうなぁ、という感じです。


それにしても、一人には広すぎるw
洋室もあるのですが、ツインなので和室にしたんですよね。
結果的に、畳でごーろごろできたのでよかったですが。


ただ寝るときに難が…
私は腰が悪いんですが、敷布団が致命的に薄い(;゚Д゚)!

下に何も敷いてないのかと思うくらい…
この薄さは学生時代、一人暮らしの友達の家に泊まったときに寝た布団並みだ( ゚Д゚)笑

最初は我慢しようかと思ったのですが、もう畳に直に寝てる感じでどうにもこうにも腰が痛かったので、
押し入れから掛布団を出して、一番下に重ねて敷きました。(掛布団のほうが厚みがあった)

それでだいぶマシにはなりましたが、旅館でこれはちょっとなぁ…と。
しかも一人だったから布団に余りがあったからいいものの、余りがない人数だったらわざわざ人呼ばなきゃいけなかったのでは…

睡眠は大事なので、改善してほしいなぁと思いました。
(この時、「昨日のホテルに2泊でもよかったかも…」と思いました。あっちはシモンズ製のベッドで寝心地よかった…)



ただ室内はとっても綺麗で、過ごしやすかったです。
WiFiは、遅くて使えませんでした…

部屋からはもちろん、大鳴門橋が見えます。

こっちは、朝に撮影。

あんまり変わらない(笑)


チェックインの時、夕食の時間を18時/18時半/19時(19時半もあったかな?)から選べたので、私は19時でお願いしました。
夕食までまだ時間があるので、大浴場でひとっ風呂。
温泉ではないですが、広いお風呂は気持ち良かったです。
露天もあり、大鳴門橋が見えます。
外が真っ暗の中、漁に出ていく船の明かりも見えました。



夕食のよくばり御膳は、鯛づくし!

夕食の時間になったので、1Fのレストランへ。

私以外にも、お一人のおじさまがお2人ほど。
それと年配のご夫婦2組、アジアからの旅行者のグループと、それなりに人はいました。
店内が広く、1テーブルも広いので、あまり一人でも気になりませんでした。


今日のお品書きはこちら。

鯛が多い~♪

お刺身美味しい!

鳴門金時の天ぷら、甘い!
鯛の天ぷら、珍しい!

こういうお饅頭、大好き!

茶碗蒸しにもワカメ!

鯛のあら煮。

でかっ!
と思って最初気づかなかったんですが、

めっちゃ顔( ゚Д゚)!

※下に身の部分があります

黙々と、あら煮を食べる。。。
カニと同じで、無言になっちゃいますね。。。
(そもそも一人だから無言だけど、頭の中も無言になっちゃう)

そして鯛めし!

多い!多すぎるよ!笑

お米を残すのはとてもしたくないことなのですが、さすがに無理だった…
4杯分くらいあるんだもん…
でも美味しかった!

デザートはイチゴのプリンだったかな…
(苦手だけど、なんとか食べた)


明石焼き食べなくてよかった…」
と思うボリュームでした(笑)


美味しかった~。
レストランには単品もあり、単品でしゃぶしゃぶと鯛めしとお酒を頼んでいらっしゃるおじさまもいらっしゃいましたね。
女性なら夕食付のプランにせず、単品でも十分かもしれません。
でもコースも美味しかった!


淡路島の地ビール

部屋に戻ると、布団が敷いてありました。
料理を食べながら、すだちサワーも2杯ほどいただいたんですが、あわじ花さじきで淡路島の地ビールを買ったので、お部屋で飲みました。
awajibrewery.com

4種類くらい売られてたかな?
全種類はなかった気がする。

この中から一番飲みやすそうなピルスナーを買いました。

うん、飲みやすい!
クラフトビール結構飲んでるけど、味の違いを説明できるほどは分からない(^^;)

一人でお部屋でチビチビ飲んで、もう一回お風呂に入りに行って、この日はおしまい。

明日は最終日です!