まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都の桜 女一人旅 〜1日目 二条城編〜

桜には早かった二条城

お昼の二条城は、人が多い

ホテルから二条城へは、バスで向かいました。
バスの中、混んでた…
満員乗車に慣れない海外の方のリュックが、何度も背中にぶつかり、「うっ…」と呼吸が危うくなる時も…(;・∀・)
ホテルから近かったから、バスに乗る時間が短くて助かった…


満員の車内に耐えて二条城に着いたら、チケット窓口に並ぶ列が、これまた大行列…( ゚Д゚)
こんなん見たことない…
(ちょうど人が多く来る時間にぶつかっちゃっただけだと、帰りに分かった)

入城券買うのに、15分くらいは並びましたかね…
ハイシーズンの洗礼を、最初から受けました(笑)

でも二条城は敷地が広いので、入城した後は混雑してる感じは受けなくてよかったです。


桜の開花状況

ウェザーニュースのさくらChでは、前日時点で「満開間近」となっていました。

間近なら結構咲いてるかな、と思って来てみたんですが、中に入るとこんな案内板が。



全然、間近じゃない!(笑)


「ちょっとぉ…」と不安を抱えながら中へ。


桜はどこー?

唐門は、とても荘厳ですね。

鶴や龍、獅子などの装飾が素晴らしいです。
色もとても鮮やか。

今回の旅は「桜」がメインなので、二の丸御殿には入らずスルー。
(チケットも買わなかったし)

寒さも相まって、二の丸庭園もなんだか冬のような雰囲気…

桜が少し咲いてはいる…けど…


あ、綺麗なしだれ桜が咲いている!


綺麗なピンクです~。


いや、でも一本だけな訳がない、たくさんの桜はどこだ?と城内マップを見てみると桜の園という場所が。

ここか!?と思ってそちらに足を運んでみると…

全然咲いてなーーーーい!!!(笑)


ちょっと、まだ固いつぼみじゃないですか!

ちょっと!

ちょっと!
(言う相手もいないので、独り言)


と独り言ちていたら、人が群がっている場所が…

近づいてみると、なぜか1本だけ満開に近い桜が!

白い桜だ~。
背が低く、下に流れるように咲いているので、自撮りされている方がとても多かったです。
桜に囲まれる写真が撮れていいですね♪
(自撮り下手なので私は桜さんだけを撮ります…)

とりあえず、しだれ桜に山?里?桜を1本ずつ見て、少し安心…
先へ進みます。


本丸には入ったことがなかったので、ショートカットせずに本丸庭園へ。

こちらは二の丸よりも落ち着いた雰囲気ですね。
人も少なくて良かったです。


せっかくだから天守閣跡にものぼりました。
結構高くて、京都市が見渡せました。
この上に建物があったということは、当時の天守閣からは京都が一望できたのでしょうね。

目線を下に落とし、お城の西側を見てみましたが、やっぱり桜は咲いておらず…

(西側にも桜が植えてあります)


まだ椿が咲いているし…

今日、二条城じゃなかったかなぁ…(´・_・`)

とちょっとしょんぼり。


本丸より西側は人も少なく静かな時間を過ごせたり、石垣の石の大きさに「おぉー!」と感動したり、それはそれで楽しかったんですが…

でも、今回は「桜」がメインだし…桜2本だけでは…

と思いながら、清流園のほうへ向かうと、、、


桜がっ!咲いている雰囲気が…!!






桜だ!桜だ!


最後の最後に、やっとまとまって咲いている桜が見れました(笑)
満開にはほど遠かったですが、なんとか桜を見ることができました。
寒さの中ではまずまずのスタート…でしょうか(^^;


曇ってきた空に期待と不安を抱えながら、次の場所・京都御所へ向かいます。