まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜1日目 お昼ごはん編~

徳島といえば?

出発前、「徳島に旅行に行くんだ~」と友達や知人に言うと、100%の確率で、

「あの揉めてたところね」

と言われました。。。
2018年の夏、阿波おどりでひと悶着があり、
「何が原因なのかはよく分からないけど、なんか揉めてたよね」
という印象がついてしまったようですね。。。
残念なことですよね…


さて、徳島と聞いてイメージするものは、
阿波おどり
眉山
・すだち
・地鶏・阿波尾鶏
・徳島ラーメン

でしょうか。

今回、徳島市ですべて体験・味わうことができました!



お昼はやっぱり徳島ラーメン

やっぱりご当地ラーメンは外せない!



ということで、一番有名なお店を調べたのですが、月曜日が定休日( ;∀;)

いのたに 本店
www.uma-e.net


この後、夕飯やら喫茶店やらいろいろ調べていく中で、徳島は月曜日がお休みのお店がとても多いと感じました。。。
うぅぅ( ;∀;)



「じゃあ別のお店探さないと~」と徳島ラーメンについて改めて調べてみると、
茶系・黄系・白系の3系統があることを知りました。
有名な「いのたに」は茶系だそうで、甘辛豚バラ肉に生卵と「すき焼きのような」感じだそうです。


すき焼きかぁ・・・(あんまりあの"甘辛"が好きじゃない)


「じゃあ茶系以外で、駅近のお店を探そう」と行きついたお店がここ、「中華そば 来来」。

中華そば 来来
http://www.uma-e.net/ramen/store/1705/www.uma-e.net

ホテルから(徳島駅から)も歩いてすぐです。
ホテルに荷物を預けた後、早速歩いてお店へ向かいました!


あっさりスープ 細麺 とろとろチャーシュー

私がお店に入ったときはあまりお客さんがいらっしゃいませんでしたが、12時を過ぎた頃から近くで働いている方々が続々と来店。

「徳島ラーメンは、ラーメンライスが基本!」と調べた時に書いてありましたが、
一人旅だと食べ過ぎてしまう傾向にあるので(笑)、
とりあえず中華そばを頼みました。

で、来たのがこちら!

スープは茶色に見えるけど、アッサリしています。
そして、チャーシューがとろけるようで、とても美味しかった!

徳島ラーメンのサイズは、小さめなんですね。
大を頼んでいる女性もいらっしゃって、確かに並だとちょっと物足りない感じでした。

チャーハンを頼んでいる方もいて、出てきたのが黒チャーハンで、


「あぁー、だったら私もチャーハン頼めばよかったぁぁぁΣ(゚Д゚;)」


となりました(黒チャーハン大好き)
が、ここはグッと堪えてラーメン一杯でお店をあとにしました(笑)