まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都の桜 女一人旅 〜1日目 京都府立植物園編〜

夕暮れ~夜桜ライトアップを静かにゆっくりと

初日から、二条城・京都御苑と敷地の広いところ2連発で、早くも疲れが見え始めてきました…笑

次は京都府立植物園へ向かいます。
植物園は京都に詳しい方、そして後輩ちゃんが昔タクシーの運転手さんにオススメされ、行ってみたら人が少なくてとてもよかった場所だそうです。

京都御苑からの移動は…地下鉄(゚∀゚)
(地下鉄も乗れるフリー乗車券を買えばよかった…と後悔したその②)

しだれ桜が咲いているエリアは、御苑の北側。
なので、地下鉄の今出川駅がすぐ近くです。

そこから烏丸線に乗って、北山駅まで。

歩き疲れていたので、地下鉄のホームと空いている車内で座れたのは助かったなぁ~。
「地下鉄いいじゃん」と思いました。
時間通りに来て、ちゃんと乗れるのが何よりいい(笑)


この時期の植物園は桜のライトアップが日没~21時まで行われていました。
時期によって、ライトアップをやっていたり、開園時間を延長していたりするようなので、HPでチェックしておくといいかもです。
HPには、桜の開花状況も掲載されています♪
www.pref.kyoto.jp


北山駅に着いたときには、15時前だったので、まずはまだ食べていなかったお昼ごはんを食べることにしました。



北山駅周辺はパン屋さんが多い

食べログさんで検索してみたところ、北山駅周辺はパン屋さんが多い様子。
tabelog.com
tabelog.com
tabelog.com

あと、「茶の菓」というお菓子で有名なマールブランシュのケーキ屋さんも駅からすぐ。
tabelog.com


気になる…



京都はパン屋も有名だし、ケーキも気になる…



しかし。


しかし。




私はお腹が減っていた…笑


パンは朝も食べたし、ここはしっかり食べたい。

ということで、有名な洋食屋さんのこちらへ行きました。
tabelog.com

昔、近鉄京都駅の下の「みやこみち」にあるお店に行ったことがありまして。
店名に見覚えがあったので行ってみようと思ったら、こちらが本店とのこと。

15時前くらいだから空いているだろうと思って行ったのですが、20分くらい待ちました…
すごい…
さすがに16時近くだと、店内も空いていましたが。

こちらはトマトを丸ごと使ったサラダプリンが名物で美味しいそうです。
セットにすると、トマト丸ごとサラダがついてきます。

が、

「すみません、トマトのサラダは別のものに変えていただけたりしますか…?」
※生のトマトが苦手

「グリーンサラダに変えられますよ」

「あ、じゃあそちらにお願いします。(すみません、すみません)

と、お店の名物を変更してもらいました。(すみません、すみません)


メインはハンバーグステーキ、サイドでコーンスープを頼みました。
コーンスープは、つぶつぶ感いっぱい。


ハンバーグステーキも美味しかったです。

デザートまで食べてる方が多かったな~。


お腹いっぱいになって、足もたっぷり休めることができました。



植物園横の道・半木の道も桜の名所

植物園に入る前に、植物園横に流れている賀茂川へ。
川沿いの「半木(なからぎ)の道」にも桜が咲いているそうなので、てくてく歩いて向かいます。


ここです………………

って、全然咲いてなーい!!!


まだまだだったようです(^^;

本当だったら、棚の上から桜が流れ落ちるように咲いているそうです。
川沿いのソメイヨシノも咲いていたり、いなかったりでした。






でも、夕日と桜もいいですね。
川沿いでは、地元の方々や子どもたちがのんびりと過ごされていて、「生活の中にある桜」という感じもとてもよかったです。


植物園の中は咲いてるかなぁ…

とちょっと不安を抱えながら、来た道を戻ります。



人が少なく、桜の種類は豊富

植物園へは、賀茂川からだと賀茂川門が近かったので、そちらから入園しました。
(地下鉄から来たら、北山門から入ります)

チケットを買った時に、
「一番大きなオオシダレザクラのある場所は、日没までしか入れないので、まずはそちらに行かれるといいですよ」
と教えていただきました。

地図を片手に、教えてもらった通りオオシダレザクラを目指して歩きます。
途中の桜林で、桜がわりと咲いているのを見てちょっと安心(笑)

夕暮れで少し暗くなり始めていること、日が暮れてきて寒いこともあり、園内は人もまばらな気がしました。
空気がのんびりしてました。

芝生の広いエリアも、全然人がおらず…
「こ、こっちかな…」と一人で歩いていくと、人がいました!!!

NHK京都の撮影隊の方々!!!(笑)

オオシダレザクラを撮影するのか、したのか、桜の横には大きなクレーン、地面にはどこから引いてきているのか分からないケーブル群(笑)

えっと…近づいても大丈夫かな(^^;

と不安になりながら、撮影隊の方々を横目にオオシダレザクラを鑑賞。
(撮影の方々は引き上げるところだったようです)



大きいです、枝の広がりがすごいです。

満開まではもう少し、といったところでしょうか。
こちらの桜は、円山公園のしだれ桜と同系統の木なんだそうです。

立派ですね。


園内には、桜林を中心にいろいろな桜が植えてありました。
ソメイヨシノとしだれ桜が中心に植えてあるそうです。
日が暮れる前に、桜林の桜を見て回ります。












一通り見たところで、寒くてシャッターを押す手がかじかんできてしまったので、日が暮れるまで温室を見て回ることにしました。

温室の中に入るとカメラのレンズが曇るくらい、外との温度差が(笑)

温室内は、ジャングルのようだったり、砂漠のようだったり。








不思議なものがいっぱいでした。

これは、みんな笑ってた(笑)




外に出ると暗くなっていて、桜も先ほどとはまた違った印象になりました。










ライトアップも素敵ですね~!
人が少なくてゆったりできて、とてもいい夜桜でした。


夕飯はあたたかいものを

とてもいい夜桜だったんですが、とにかく寒かった…笑

ということで、「夕飯はうどんだ!」と食べログさんを検索。
四条周辺のお店だとホテルまで帰るのも楽だな、ということで、こちらに決めました。
tabelog.com

四条までは、地下鉄です。
(もうバスは諦めた…笑)

駅から歩いてすぐ、のお店に向かうと外まで待っている人がorz
寒いからすぐ入りたかったのに…!
と思いながらも、まぁ2組ならいいか、と待つことに。

外に書いてあるメニューと食べログの口コミを見ながら、
うどん屋さんだけどラーメンが美味しいの?京都だけど、讃岐うどん?ん???」
クエスチョンマークだらけになりながら、待つこと20分ほど。

店内に入ると、欧米や中国、韓国からの観光客や地元のサラリーマン、OLのおひとり様などなど、客層の豊かさにびっくり(笑)
店内は広くないので、ほとんどみなさん相席でした。
私も両隣は海外の方でした。
「ここはどこ?」状態でちょっと面白かったです(笑)

とにかく寒かったので、カレーなんばとごはん、あとだし巻き卵をお願いしました。
が、だし巻き卵はとても時間がかかる、とのこと…
すぐ出るものは?とお聞きしたら、「おでん」ということだったので、厚揚げと大根をお願いしました。


はぁ、あったまる…


あ、飲み物きた。

あったまる…(ん?)

カレーなんばもすぐに来ました。

讃岐うどん…ではなかったような(^^;
汁がサラサラ系です。ちゃんと辛かったなぁ。
最後はごはんに汁をかけて、カレー雑炊みたいにして食べました。

途中、隣にいらした海外のご婦人たちとも少しだけ会話しました。
(がんばった。そしてやっぱり英語を勉強したいと思った…)


お腹いっぱいになり、ホテルまで腹ごなしに歩いて帰って1日目は終了。
まずまずのスタートでした!

明日も朝早いので、お風呂にしっかり浸かってストレッチして、早めに就寝です。