まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜1日目 眉山と阿波おどり会館編~

徳島市のシンボル 眉山

徳島駅から歩いてすぐの場所に、小説・映画にもなった眉山があります。
眉山は、頂上までロープウェイで行くことができ、夜も登って夜景を見ることができるそうです。
ロープウェイは、阿波おどり会館の5Fから出ています。

阿波おどり会館
awaodori-kaikan.jp

瑞巌寺からも歩いて5~6分くらいなので、空振り2連発の後に(笑)向かいました。

ロープウェイで眉山の頂上へ

阿波おどり会館に着くと、1Fに券売機がありました。
5Fの乗り場にもありましたが、私は1Fのほうでチケットを購入しました。

私が購入したのは、ロープウェイと阿波おどりミュージアムがセットになったチケットです。

阿波おどりの実演を見れるチケットもあるのですが、まぁそれはいいかな…と。
(「見ている方も途中から参加できます」という一文にチキった…笑)

エレベーターで5Fへ上がり、ロープウェイに乗ります。

2つのゴンドラが一緒に動きます。

ぐんぐんぐんぐん、登っていきます。

結構高い!

でもあっという間に頂上へ到着です。

眉山からの眺めは最高!

展望台へ出てみると、素晴らしい景色が広がっていました!

さっき船で回ったひょうたん島、徳島城跡、吉野川、鳴門の大鳴門橋、淡路島が一望です!

晴れていると、和歌山まで見えるそうです。
和歌山って、四国から近いんですね…

本当に景色が素晴らしく、そしてとても気持ち良かったので、ベンチに座ってのーんびりしました。

いや~、空が広いってイイ!

とても良い時間を過ごさせてもらいました(*´▽`*)

阿波おどりミュージアム

だーいぶ頂上にいたので、「そろそろ戻ろう」とロープウェイにまた乗って阿波おどり会館へ。

3Fの阿波おどりミュージアムにちょっと寄っていきます。

エレベーターを降りたら、阿波おどりの人たちが!笑

阿波おどりミュージアムでは、阿波おどりが始まった歴史などについて展示がされていました。

盆踊りなどが元のようですが、いろいろなものが混じって出来上がったそうです。
男踊りと女踊りと2つの型があるんですね。
阿波おどりは、毎年8月12~15日と決まった日付で行われているんですね。
お盆なのに人が集まるってすごいなぁ。

阿波おどりについて一通りの知識を得ることができました。

徳島のおみやげ

1Fに戻ってきて、物産館をのぞきます。
徳島のおみやげは、一通りここに揃っています!

あれやこれや見て、家に買っていくおみやげを下調べ。

「やっぱり鳴門金時かなぁ」と思い奥に進んでいくと、売店が。

せっかくなので、すだちソーダ(ハチミツ入り)を頼んでみました。
私はハチミツが少し苦手なので、
「ハチミツが入っていないのはないですよね…?」と店員のお姉さんに聞いてみたところ、

「すだちだけですと、相当酸っぱいですよ(・∀・)」

とのお返事が(笑)

「そうなのかー、でも特産のすだち100%も飲んでみたいのになー」
とか思いながら飲んでみたら。

ハチミツ入ってても、酸っぱい(゚∀゚)!

グラス返却するときに、お姉さんにきちんと「ごめんなさい」しました(笑)
いや、でも美味しかったです。
(この後も、何度もすだちジュースを飲む私w)

ちなみに徳島の方は、いろんなものにすだちをかけるそうです。
一番困ったのが、刺身についてくるすだちw

この後何度か遭遇するのですが、これは刺身にかけるのか、醤油の中に入れるのか、いつも迷いました(^^;

徳島について何となく分かってきた一日目。
そろそろ夕方ですが、夕飯を食べるには少し早いので事前にチェックしていたカフェへ行きます♪