まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

山形・銀山温泉 女子旅 ~旅のきっかけ~

「雪を見ながら温泉に入りたい!」

という私の希望を、元会社の後輩ちゃんたちと飲んでたときに話したところ、
「いいですねー!」と乗ってくれたのが、今回の旅のきっかけです。

ロングバケーション中のこの1年は、「四季を感じる旅行」をしたいなぁ、と思っています。
季節感のある場所に、その季節に行くのって、働いているときだと計画するのにちょっとハードルが高くて。

「混んでるかなぁ、いつがベストシーズンなのかなぁ」
とか考えている内に、予約を取ろうにもいっぱいだったり、もうシーズンが過ぎてしまっていたり。

なので、心と時間に余裕のある今こそ、そういう旅行がしたいなぁと思っているのです。

いるのです、が。。。笑


↑の話を後輩ちゃんたちとしたのが、11月頭

で、予約しようと動いたのが、12月頭…(笑)

「もうすでに雪の時期」という…
余裕があっても、実行力はあまり変わらない気がしています…(笑)

結局必要なのって、「勢い」なんだよなぁ…


銀山温泉とは?

銀山温泉とは、山形の尾花沢市の山の中にある温泉です。
東京から新幹線で3時間ちょっと。そこから車で30~40分ほどの場所にあります。

銀山温泉
http://www.ginzanonsen.jp/index.html


とても小さな温泉地ですが、この景色に見覚えのある方もいらっしゃるかと思います。

SNSを中心に、こういったガス灯のともる、川沿いの風情のある雪景色が話題となり、昨今観光客の方が国内外から増えているそうです。
私も最初に見たのは、インスタとかネットの温泉特集とかだった気がします。

また、古くは朝ドラ「おしん」のロケ地としても有名です。
(吾郎ちゃんが出ていた、映画「おしん」では来なかったそうな)

千と千尋の神隠しのモデルになった、と言われている旅館もあるそうです。
(世界のあちこちにあるよね…笑)

小さな温泉地ですが、だからこそ静かでのんびりできて、とても良かったです。


旅行の予約は、えきねっと

「雪の季節に行きたい」とか言いながら、予約をしようと動き始めたのが12月…
動き出しが遅い上に、小さな温泉地ゆえ、旅館・部屋数が少なく、空きを見つけるのが大変でした…

唯一、2月に空きがあったのが、JR東日本えきねっと
Web限定のパッケージツアーがあり、「宿+新幹線」のセットで予約できたので、こちらに決めました!
www.eki-net.com


新幹線の切符の確定は1か月前でしたが、問題なく第一希望の新幹線が取れました♪
新幹線の切符は、2週間ほど前に郵送で届きました。

さぁ、カメラを持って、出発です!!