まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

山形・銀山温泉 女子旅 ~2日目 温泉街散策(朝)編~

帰る日はのんびりの朝

朝ごはんは和食

朝起きてすぐ、またお風呂にいきました。
朝は体温が低いから、温泉入るとあったまって目が覚めるわー。
3回も入れて、温泉を満喫しました。

朝ごはんは、和食か洋食か選べました。
私は和食に。

これに焼き魚と、蕎麦や納豆やお漬物などが自由に取れるようになっていました。
朝からまんぷく

チェックアウトの11時までゆっくりすると決めていたので、ご飯を食べ終わった後にもうひと眠り…
温泉入ってお腹いっぱいになったら、また眠くなってしまった(^^;

チェックアウトして、宿に荷物を預けてもう一度温泉街へ向かいます。


足湯、あっつい!!!

昼間はあったかいけど、夜は冷えるので、雪の壁につららができてました。

あれ、でもなんか昨日よりも雪がなくなっているような…?

午前中は少し人が少なめでしょうか?
12時に近づくにつれ、バスツアーの団体さんがたくさんいらっしゃってました。



川の水がとても綺麗で透き通っていて、魚がたくさんいるのが見えました。

ニジマスだろうか?

昨日は入らなかった足湯に、誰もいなかったので入ってみます。

が、、、、、

熱すぎて、なかなか足が入れられない…!!!!!

なんとか入れられるようになっても、あんまり長い時間は入っておられず…

足をあげてみると、見事に真っ赤になっていました(笑)

お土産を買って、名物のカレーパンを食べたら、駅へ向かう時間になってしまったので、急いで坂を上って宿へ戻りました。


のんびりした1泊2日

帰りの新幹線は、大石田駅13:33発でした。
宿~駅までの送迎は、9:50発のみとHPに書いてあったので申込んでいなかったのですが、チェックインのとき「お帰りはどうなさいますか?」と聞かれました。
「13:33発の新幹線なんですが、駅まで行くのに何かいい方法はありますか?」とお聞きしたところ、
「でしたら今みなさんが乗ってこられた送迎の車が、12:40に宿を出るので、それにお乗りになりますか?」とのこと。

これは願ってもないお話だったので、ぜひに、とお願いさせてもらいました。
銀山温泉から駅までのバスとかも調べたんですが、あんまりいい時間がなくて「タクシーかな?」と話していたんですが、これは助かりました!
車には私たちの他に、従業員らしきおばちゃんも一緒に乗っていました。
お家へ帰るところだったようです。

駅まで真っ白な雪景色の中、白鳥が3羽一緒に飛んでいるのを見たり、「雪国だなぁ」と感じながら帰りました。

お馴染みのソフトクリームを(私だけ)食べて、

新幹線を待ち、山形をあとにして東京に帰りました。

短かったですが、のんびりゆっくりできた温泉旅でした!