まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜1日目 カフェでのんびり編~

夕飯までのすきま時間

阿波おどり会館を出ると、時間は16時。

「夕飯食べるにはまだ早いしな~」と思い、事前に調べておいたカフェへ行ってみることにしました。
Google Mapで調べると、徒歩20分くらい

結構歩くな…(笑)
まぁいいか、とカフェに向けてお散歩開始!


徳島城

徳島城跡のほうに向かって歩き始めると、ちょうど学生さんたちの帰宅ラッシュらしく、
たくさんの自転車に乗った学生さんたちが。

歩道は、自転車用と歩道用とで線が引かれて分かれていました。

それにしても、マウンテンバイク型でカゴがない自転車に乗ってる学生が多かった。。。

流行り?地域性?

私も高校時代はチャリ通でしたが、カゴがない自転車に乗ってる人は少なかったなぁ…
リュック背負ってても、カゴはあったぞ?

そんなことを思いながら歩いていると、徳島城にやってきました。

ここも行こうかな、と思ったんですが、お城がないのと、資料館が月曜は休館なのとで、今回はやめました。
お庭が綺麗なんだそうです。

こちらの鷲の門は、空襲で焼かれてしまった門を復元したものだそうです。

なんでも、幕府に「鷲を飼う建物を建てます」とウソの申請をして作った門だから、「鷲の門」だそうです。
(ほんまかいなw)

お堀がすぐ近くにあったので、石垣を見てみました。

・・・・・・雑な積み方だなぁ。
(知識がないと、こんな感想にしかならない)


酒蔵が経営する川沿いカフェ

今回訪れたカフェは、こちらです。

ふらんせ蔵
www.tripadvisor.jp

川沿いにある、酒蔵が経営するカフェです。

席の目の前が川で、とても雰囲気がいいです。

平日の中途半端な時間だったせいか、お客さんもあまりおらず、のんびりゆっくり日が落ちるのを眺めて過ごすことができました。

頼んだのは、季節のホットケーキ(栗とあんこ)

ごはん前だっていうのに(^^;

でも、これでもハーフサイズなんです(`・ω・´)
(フルサイズだと、ホットケーキがもう1枚追加)

カリカリ系のホットケーキでした。
ふわふわ系が好きな私としては、「飲み物がないとツライかも…」という感じです(^▽^;)

メニューがたくさんあり、ランチもディナーもやってるそうなので、使い勝手がよさそうですね♪

外の景色を眺めたり、読書をしたりして、とてもいいすきま時間を過ごすことができました。