まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都の桜 女一人旅 〜1日目 出発&ホテル編〜

久しぶりの京都一人旅!

平日の朝、早い時間に出発したかったので、満員電車を避けるべく小田原からひかりに乗って京都へ向かいました。
おかげで人に揉まれず、ゆったりと電車に乗って小田原駅に着きました。
満員電車は仕事の時だけでいい~(笑)

朝ごはんを新幹線の中で食べたかったので、新幹線改札前にある箱根ベーカリーでパンを買いました。
xn--lckxe4btdc5595f1q2a.com

出勤途中の方も買っていて、人気でしたね~。
有名なクロワッサンは販売中止中で買えませんでしたが、「ジュワ~とカリっと塩のパン」と「アスパラソーセージ」を買いました。
(写真は、ない)

どちらも美味しかった~!

小田原から新幹線乗る人、結構多いんですね。
外国の方が多かった印象。箱根に行って、そこから西へ行く人が多いのかな?

あっという間に京都に到着!
ホテルへ向かいます。

京都観光は、フリー乗車券が断然オトク!

京都に到着~!!!って、寒っ!!!!

そうなんです、この週は4月なのに気温1ケタの日が続いていて、その最後の寒い日が、私が到着した日だったんです。。。
(翌日からは15度まで上がるようになった)
そのせいで、桜もちょっと遅くなっちゃったんですよね…
「咲いてはいるけど満開じゃない」って場所が多くて。
直前で回る場所を変えたり、日にちを入れ替えたりしました。

寒いことも分かってはいたので厚手のセーターを着ていたのですが、それでも寒かった!
でも晴れててよかった!

ホテルに向かう前に、3日間の旅行中に使うフリー乗車券を買いに行きます。
京都観光では、バスや地下鉄が主な交通手段になると思いますが、いろんなタイプのお得な乗車券があるので、そちらを購入すると良いですよね。
www.city.kyoto.lg.jp

購入場所は、京都駅烏丸口のバスターミナル横にあるバス総合案内所です。

私は、
「バス一日乗車券」
「地下鉄・バス二日券」

を1枚ずつ購入しました。

1日目は近場だから、バスだけ乗れればいいかな。
2~3日目は遠出の予定だから、地下鉄と京阪バスも乗れるほうがいいかな。

と考えての組み合わせだったのですが、結局1日目もバスより地下鉄を選ぶことが多かったので、
「1日目も地下鉄を乗れるほうにしとけばよかったな」と思いました。

今回、ハイシーズン+外国人観光客が多くなってから初めての京都旅行だったのですが、予想以上にバスの混雑が激しかったです。
バス停で待っていてもなかなかバスが来なかったり、来てもいっぱいで乗れなかったり、乗れても道路が渋滞していて中々進まなかったり、ということが何度かありました。

清水寺など有名どころへ行くバスの待ち列とか、京都駅のバスターミナルですごいことになってたし。
(いっそのこと、歩いたほうがいいのでは…とか思ってしまうくらいだった)

なのでこれまであまり乗らなかった地下鉄に今回はよく乗ったのですが、「バスより地下鉄のほうがいいじゃん」と感じるポイントが多かったです。

だって電車は時間通りに来るし、待っても10分だし、待ってる間はホームのベンチで座れるし、車内は空いてるし、座れるし。
(歩き回ることの多い京都では、移動で座れることが私の場合とても大事。腰が悪いから。)

あと「地下鉄・バス一日(二日)乗車券」は、割引優待もあります。
どの場所でも「お持ちですか?」とは聞かれなかったので、自分から「これ(フリー乗車券)持ってるんですが…」と言いましょう(笑)
oneday-pass.kyoto

今回の旅が、

• ハイシーズンであったこと
  • ホテルが地下鉄の駅から近かったこと
  • 今回の行先が中心地から遠かったこと

というのもあるかもしれませんが、地下鉄・バス乗車券のほうが何かといいなぁと感じました。

オフシーズンなら、もうちょっとバスもマシだったのかなぁ。

ちなみに去年から、
バス一日乗車券は値上げ(500円→600円
地下鉄・バス一日乗車券は値下げ(1200円→900円
しています。

300円しか変わらないなら、次からも地下鉄を乗れるほうを買おうかな、と思いました。
選択肢として持っておけるなら、その方が自由度が増しますしね。

ちなみに乗車券は有効期限がないので、1日目にまとめて買いました。
※最初に使った時に、裏面の有効日が印字されます

とてもよかったホテル!

さて、今回のホテルはこちら。

スーパーホテル京都・烏丸五条
www.superhotel.co.jp

乗車券を買って、ホテルまで歩いて向かいます。
京都駅からは歩いて15~20分ほど。
東本願寺を見ながら、ひたすら真っすぐです。

四条からも歩いて15~20分ほどでしたね。

とてもキレイなホテルで、フロントの方の対応も良く、アメニティも豊富で、朝ごはんも無料なのにちゃんとしてて、とっても良かったです!
系列ホテルが全国にたくさんあるようなので、今後も旅行の際には選択肢の一つにしよう!と思ったくらい、とても良かったです。
じゃらんで見ても、どこのホテルも点数が高かったです!)

たくさんあるアメニティから、女性は1日5つまで自由に選択することができました。
化粧品関係から、パック、足に貼って疲れを癒すシート、入浴剤、ヘアターバン、体を洗うボール状のスポンジなどなど、本当にいっぱいあって、1日目はどれにしようかかなり迷いました(^^;

朝ごはんは、焼きたてパンが5~6種類くらいありました。
焼いてるところも、食べるところから見えたり。
ごはんもあって、おかずも数種類、毎日違うものが提供されていました。
納豆や海苔、おしんこ、ヨーグルト、ドリンクサーバーもあって、無料なのにすごいなぁ~と思いました。
利用している方、かなり多かったです。

地下鉄の駅(烏丸線五条駅)やバス停、コンビニもすぐ近くにあるのでとても便利でした。
オススメです♪

このときは、まだチェックイン時間前だったので荷物だけ預けて、最初の目的地・二条城へ出発です。