まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

TDS 2018 PIXAR PLAYTIME

久しぶりにお泊りディズニーをしてきました!

今年初めて開催されているピクサーのイベント。
「東京のパークに行きたいなぁ」と自分から思ったのは久しぶり。

だって、カナシミさんが東京に来るっていうんだもんw

"カナシミ meets カナシミ in Tokyo" をやらねば!

という妙な使命感が…笑
(「似てる似てる」と言われることを、結局受け入れている私…)

というわけで、Nちゃん誘って行ってきました。

宿泊したホテルは、
「東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー
です。
Nちゃんがファンダフル会員なので、その枠で空きがあり安かったので予約してみました。
(舞浜ユーラシアって案もあったんだけど、高くてね…)

シーにしては空いていてのんびり楽しめたんですが、リアルに"カナシミ"になってしまうくらい悲しい出来事もありました…(´・ω・`)

東京でのグリは、私はもう無理かもしれない…



前泊って楽しい

金曜日、雪が降りしきる午前中を経て仕事を終え、いざ舞浜へ!
ディズニーに限らず、旅行とかでの前泊ってなんだかワクワクする♪
仕事終わってそのまま新幹線とか、サイコーだよね!
仕事→飛行機、もいつかやってみたいなぁ。

イクスピアリでNちゃんと合流して、夕飯を。

お店は、2人とも初来店のこちら。
www.ikspiari.com

舞浜の地ビール「ハーヴェスト・ムーン」が飲めるお店です。

地ビールについては、こちらを。
www.ikspiari.com


お肉と地ビールが楽しめるお店です。
店内とっても広く、大人が多いのでゆったり飲むことができました。

私たちは5種類のビールが楽しめる飲み比べセットをオーダー!

一つ一つワイングラスに結構な量が入っているのに、これで1,300円くらい。
オトクですね。

どれも美味しかったんですが、普段苦手な黒ビールが美味しく飲めてびっくりしました!
お肉もボリュームあって美味しかったなぁ~。

仕事のグチを言い合ってストレス発散して(笑)
帰らなくていい、時間気にしなくていい、というのはいいですね。

たくさん飲んで食べてお店をあとにして、1Fの成城石井で翌朝の朝食と飲み物を買ってイクスピアリをあとにしました。

この時点で、かなり満足w



東京ディズニー セレブレーションホテルにお泊り

「東京ディズニーセレブレーションホテル」は、2016年に新しくオープンしたディズニーホテルです。
元々、別のホテルだった建物を買い取って、改装してオープンしました。

公式サイトを見ると、他のディズニーホテルと違って「バリュータイプ」と書いてあります。
www.disneyhotels.jp

言葉の通り、ディズニーランドホテルやミラコスタとは違い、お値段がお安く設定されています。
その代わり、パークから少し離れていたり、施設やサービスが簡易的だったりします。

でも、受けれる特典は、他のディズニーホテルと同じ。
一番大きいのは、ハッピー15エントリーでしょうか。
宿泊した翌日、通常の開園時間より15分早くパークに入ることができます。
このへんが、シェラトンなどのオフィシャルホテルとの大きな違いですね。

入れるエリア、ショップ、レストラン、アトラクションは限られており、期間によって変わります。
www.disneyhotels.jp

チェックイン時に人数分のハッピー15エントリーのカードをもらえるので、
それを持ってエントランスに行くと、15分早く入園することができます。
(パスポートは別で必要です)


アクセス

ホテルへのアクセスは、直通のバスが便利です。

ランドとシー、両パークからホテル行きのバスが出ています。
バスの時刻表も、公式サイトにあります。

サイトには、「バスで約20分」と書いてありますが、道が空いていれば10分ほどで到着します。
私たちが行ったときは、夜も朝もあっという間に着きました。
距離は、あまりマイナスポイントではないかなぁという気がします。

ホテルからパークへのバスも、本数がたくさんあるのであまり待ちませんでした。


ホテルの内装

セレブレーションホテルは、道を挟んで2つの棟があります。
ファンタジーな雰囲気の「ウィッシュ」と、冒険みあふれる「ディスカバーです。
それぞれに受付があるので、バスで降りるときは間違えないようにしましょう(笑)
間違えてもすぐ隣だから歩いて行けるけどw

今回私たちが宿泊するのは、「ディスカバー」。
玄関入ってすぐ、カヌーに乗ったミッキーが。

他にもロビーには、トランジット・スチーマーライン、ジャングルクルーズ、センター・オブ・ジ・アース、ポートディスカバリーの模型や、
タワー・オブ・テラー、スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテンなどのガラス絵、チキルームの鳥たちの壁紙などがありました。










ロビーだけでもう楽しい…

チェックインを済ませて、お部屋へ。
今回予約した部屋よりも、少し広い部屋が空いていたということで、そちらにお部屋を振り替えてもらえました。
しかも角部屋。
ラッキー★

エレベーターは、ミッキーの声。
(廊下に響いていて、ちょっとうるさいw)

扉はロストリバーデルタ

エレベーターホールにはプロメテウス火山の写真。

壁には一面のチキの鳥たち!

あっちこっチキ!!

楽しい…

セレブレーションホテルというと、どうしてもウィッシュのほうの「ファンタジーランド感」「エレクトリカルパレード感」ばかりがフューチャーされ、写真もそちらが紹介されることが多いですが、ディスカバーももっと推してもいいと思う…
私はディスカバーの感じ、とっても好きです。

なにせチキが…←


お部屋

さて、お部屋です。
今回宿泊したのは、スタンダードルーム。
基本的に、家族や友だち4名での利用が基準となっているので、広めです。

壁がとってもかわいい。




ドアのところから続く壁には、パークの乗り物の絵。

トイレの壁は、フォートレス・エクスプローションの絵。

こういうのを、ぜひグッズとして出してほしい…
めっちゃ買うのに。


バス・トイレは完全に別。
お風呂は、洗い場ありで浴槽も深め。


ただ、設備的には新しくはないです。
(お湯がちょっとぬるかった…)

ディズニーチャンネルディズニーXDが見れるテレビ。
(地上波ももちろん見れます)

右下が冷蔵庫、左下の引き出しにはパジャマが入っています。

アメニティは、ミッキーのスリッパと歯ブラシ、くし。
(あと一つなんだろ?)

メイク落としやカミソリは、フロントで言えばもらえます。

広めのソファ2つはベッドになります。
私たちは使わないので、荷物置き場として散らかし放題しましたw

ベッドの頭にはコンセントがそれぞれあるので、スマホの充電もしやすかったです。

うん、十分満足!

ホテルそのものを楽しみたい、ホテルのレストランやお部屋でゆっくり過ごしたい、とかだとちょっと違いますが、ディズニーの雰囲気そのままでちょっとお泊りしてみたいなぁ、という方はとってもいいんじゃないでしょうか?
ここならお値段的にも他のディズニーホテルに比べればハードルは高くないと思います。
ご家族での利用、友だちでの利用にとてもいいと思います!


さてさて、ホテルに着いたのが、23時過ぎ。
翌日の開園時間は、8時。
15分早く入れるとなると、7時45分にはパークにいないといけません。

移動も考えると、6時起き…

6時…


6時……



9時に行けばいっか!(・∀・)



ということで、私たちは早々にハッピー15エントリーを諦めましたw



PIXAR PLAY TIME

朝ゆっくり起きて、ディズニーチャンネルのソフィアを見ながら身支度&朝ごはん。

フロントでパスポートを購入して、バスに乗ってシーへ。

ホテルからは、シー→ランドの順で停まるようです。
道が空いてたから、10分くらいで着きました。

シーはピクサー一色!

プロップかわいいですね。


タワテラ前の広場はボードゲームのマス目になっていました。

カナシミさんもいた。


着いたらショーが始まる時間だったので、エンポーリオの前あたりからのんびり眺めていました。
今回のメインショーは、「ピクサー・プレイタイム・パルズ」。

その名称の通り、ピクサーの仲間たちがたくさん出てきましたが、メインはトイストーリーでしたね。やっぱり。
30分あるうち、15分がトイストーリーだけだった…(苦笑)

手あそびする感じのショーだったけど、普通に各キャラクターのストーリーをなぞるショーだったら楽しかったなぁ…とぼんやり思いました。
なんか、無駄に子どもっぽすぎた気がした…うん…



悲しくて涙が出たグリーティング

ショーの後にタワテラ前広場で写真撮ってたら、グリーティングでキャラクターが出てきました。
ウッディはちゃんと整列してたんだけど、他のキャラクターはフリーで…
これが本当に辛かった…


カナシミがヨロコビと一緒に出てきたので近くに行ったら、一定の距離を保った状態で円をえがくようにゲストがカナシミを取り囲んでいて。
「カナシミ~」ってみんなが呼んで、カナシミが自ら一緒に写真を撮るゲストを指名して、そのゲストと写真を撮る、という方式でした。

で、私たち。
20分くらいほぼ最初から最後までいて、途中からはずっと一番前にいて名前呼んでたのに…



最後まで選んでもらえず、一緒に写真撮れなかった…


なんで?なんで?


一眼とか持ってないから?キャラクターもの何も身に着けてないから?

昔みたいに、しっちゃかめっちゃか、もみくちゃになりながら写真撮るよりはいいような気がするけれど、これはこれですごく悲しくてつらくて、涙出てきたよ。

だって、みんな平等なゲストのはずなのに(もちろん子どもは別)。
キャラクターが選ぶって、選ばれなかったときにキャラクターに傷つけられたような気持ちになってしまう。

「私たち、何かいけなかったのかな?何が悪かったのかな?なんでずっといて名前呼んでるのに選んでもらえないの?どうして?」
ってずっと思って、悲しくなって辛くなって、涙出たよ。

大人になってディズニーのパークで泣くなんて、しかもゲストとかキャストに泣かされるんじゃなくて、キャラクターによって泣かされるなんて思いもしなかったよ…


このあと、別の場所でレミーのグリーティングに出会って、同じようにずっと名前呼んでたのに、レミーにも全然選んでもらえなくて。

たまたまキャストさんが気づいてくれて「お姉さんたち、次はがんばりましょう!」と声をかけてくれたり、
隣にいた、後から来たお姉さんが先に選ばれて、
そのお姉さんが「えっ…こっちの人たちを先にしてあげて」ってレミーに言って気を使ってくれたり。

あまりに不憫だったからか、キャストさんが最後「もうお姉さんたち、一歩前に出ましょう」と次に写真撮れるように取り計らってくれたり。
ほんとすみません、すみません…とこちらでも涙が出てきてしまいました。

おかげでレミーとは写真撮ることができました。

「さっきレミーのお料理食べてきたよ。美味しかったよ」と伝えました。


なんで普通に整列させて順番でグリーティングさせてくれないんだろう?
海外パークなら、ふらっと出てきたキャラクターだって整列させて、順番にグリーティングさせてくれるのに。
なんでゲストががんばらなきゃいけないの?
なんで選ばれる人と選ばれない人がいるの?

悲しくて悲しくて仕方なかったです…


若くもない、子どもも連れてない30代半ばの女は選んでもらえないのでしょうか…
グッズも身に着けていないと「お金を落としていない」と判断されて選んでもらえないのでしょうか…
ディズニーホテルに泊まって、レストラン予約して一番高いコース料理も食べて、高いお土産だって買っていたのに…
見た目なの?とか、なんかもう色々考えて悲しくなってしまいました…

もみくちゃも嫌だけど、このシステムもすごく嫌です…
東京のパークから、また足が遠のいてしまいそうだ…と悲しくなる出来事でした…

ほんとに涙出た…うぅぅぅ…


食べたもの

カナシミとレミーのグリーティングは本当に辛かったですが、それ以外は楽しいシーだったので、気を取り直して。

今回食べたもの!

寒かったので、ホットワイン(赤)と骨付きソーセージ

ワインって温めると、アルコールすごいね!笑
飲むときに鼻に揮発したアルコールがめっちゃ入ってきて、飲むの大変だったw

ちなみに隣のポップコーンワゴンがめちゃ混みでした。
これまでブラックペッパーポップコーンが売ってたワゴンが、ガーリックシュリンプになってて、すごい並んでた~。


あとこれは、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーンのスペシャルメニュー「リメンバーミードリンク」

お店は公開間近のリメンバーミー(Coco)の装飾でいっぱい!


♪リメンバーミー お別れだけど~ とずっと歌ってましたw
(でも途中から歌詞分からずw)


あとこれは、ポテトのチュロス

いも餅みたいなやつですね。
思ったよりもしょっぱくなかった。
もっちもっちしてて美味しかったけど、味付けがちょっと物足りなかったかなぁ(関東人なんで)


そしてお昼はこちら、マゼランズ!

私は初来店!
思い付きで入ろうと思っても、いつも断られるから…

Nちゃんが予約してくれて、今回はランチ利用です。

店内入ると、下に大きな地球儀が。

席はこの地球儀の見える場所でした。

アンティークな調度品に囲まれた優雅な空間。
空間をゆったりととった座席配置なので、広さのわりには座席数が少ないなぁという印象。
(だからいつも入れないのか…)


今回オーダーしたのは、レミースペシャルコース
大奮発ですよ~(笑)
大奮発ついでに、私はグラスの白ワインもいただきました!



おいしかった~とってもおいしかった!

ぜひまた利用したいですね。
あまりにゆっくりしすぎて、お店の外に出たときに、「ここはどこ…」状態でした(^^;


その他

アトラクションは、乗れるものだけ。
久しぶりにタワテラのLv13乗って楽しかったなぁ。

あと、初めてシーライダー乗った!
楽しいね、あれ!
しかもランダムで内容変わるんだってね!
また乗りたいなぁ。

タートルトークも、デステニーとかが出てくるverになって初めて入った!
ハンクはちょーっとだけしか顔出さなかったw
(上川ハンク大好き)

パークでファインディングドリーのものをたくさん見たので、帰宅して翌日にU-NEXTでドリーの映画を見直してしまいましたw

ランドにもシーにもあまり行かなくなり、行っても混んでいることが多いから新しいものは後回しにしがちなっているので、だいぶ前に変わったものでも体験していないものが結構あります(^^;
しょっちゅう行けないのに、わざわざ何時間も並びたくないしね…

夜はファンタズミックがお休みだったのがちょっと残念。
久しぶりにシーのファンタズミック見たかったなぁ。


あとはお土産。
ピンバッジw

大量に買ってしまった…

一度レジで精算した後、ひなまつり&五月人形のピンバッジを見つけてしまい、
同じレジに持ってったらお姉さんに「おかえりなさい(^^)」と言われ…苦笑

キ「ピンバッジ集めてるんですか?」
私「そ、そこそこです…」
N「( ̄m ̄*)」

というやり取りが…笑

これでもう5000円近く使うというね…

でも、悔いはない( ̄▽ ̄)



初めてが多かったシー

久しぶりのシー、初めてのことが多くて楽しかったです。
いつになっても新発見のあるパークは楽しいですね♪
(カナシイこともあったけど…)

次は久しぶりにランドに行こうかなぁ~。