まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都 女一人旅 〜2日目 大原・宝泉院編〜

宝泉院へ

お昼を食べた後は、三千院のすぐ近くのお寺をいくつか見て回ることに。
3つほどすぐ近くにお寺があるんだけど、そのうちの一つ・宝泉院はどーしても行きたかったので、まず最初に宝泉院に向かうことに。
3つとも隣り合ってるから、移動距離はないんだけどね。

宝泉院の入口

こちらでは、すぐ隣の勝林院も拝観できるチケットがあったので、そちらを購入。
お抹茶とお菓子付です。

中に入ると、正面に大きな大きな松が!

これは、中に入っても見れます。

五葉松って言うんだって。
すごい大きいよね。

中にはいくつか部屋があったり、お庭があったり。
でも、一番広いお座敷は、団体さんがいてなかなか入れず。
仕方ないのでしばらく別のお庭を見て、写真をパシャパシャ。

柱にこんなの貼ってあった。

魔よけらしい。


額縁庭園

やっと団体さんがいなくなったので、いざお座敷へ。
見たかったのはこれです!

額縁庭園!

柱が額縁のように見えるので、そう呼ばれています。
「そうだ、京都行こう」でも出てきたことがあります。
こちらは竹林が見えるほうで、左を向くと、


先ほどの五葉松が額縁のように見えるようになっています。
こちらはなかなか人がいなくなるタイミングがなく、カップルの方がいい感じで座ってらっしゃったので、後ろからシルエットで撮らせてもらいました。

結構粘ったんだけどね、20分くらい(笑)
やっぱり次から次へと人が来ちゃうから、人のいない写真はなかなか難しい。
(上の竹林のほうの写真は、奇跡的に人がいないタイミングがあって撮れた写真)

一眼を持ったお兄さんも私と同じくらいずーっと待ってたけど、
私は勝林院のほうの拝観券も買っちゃってて、閉館時間が迫っていたので、泣く泣く宝泉院を後にしました。

今度は朝一とかで、人がいないときに写真撮りに来たいな~。