まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都・USJ 女子旅 〜1日目 京都編〜

京都・大阪へ

USJ 行くついでに京都の青もみじを見る旅スタートです!

USJハリウッド・ドリーム・ザ・ライドSMAPがいつまで聞けるか分かんないから行こう!て決めたのに、一週間前、ラインナップからSMAPが消えたと知って、しょぼぼぼん(´・ω・`)ですが。

そしてたまたまこの日、オバマさんが広島を訪れるということで日本中が厳戒態勢。
おかげで京都駅のコインロッカーはすべて封鎖され、キャリーケースを預けることができず…
ガラガラしながらあちこち回りました…

前段階ですでに色々ありましたが(笑)、とりあえずまずは京都へ!


おばんざいランチ

着く頃はちょうどお昼時。
京都だからおばんざい食べたいね、ということで、こちらへ。

ごはんや 蜃氣楼
mrmd.co.jp

駅からガラガラとキャリーケースを引っ張りながら、行きつ戻りつしてやっと着いた(笑)

お店の中はとてもオシャレで、夜とか飲みに来たらさぞかし素敵だろうな〜と。

カウンターで目の前で調理しているのを見ながら、のんびり待ちます。

私はお造りと天ぷら、おばんざいのランチメニュー。

おばんざいがたくさん種類あって嬉しい!
天ぷらもサクサクだし、お造りも美味しかった!

次は夜に予約してこよう。


東福寺の青もみじ

季節的に青もみじの見頃です。
紅葉で有名な、東福寺へ行きました!

www.tofukuji.jp

お寺に着く前から、すでに青もみじがあちこちに。

透け透けもみじ、綺麗だなぁ。

そしていきなり最初に出会った景色が、とても有名な景色でした!

こちらはお寺の外にある、臥雲橋から見た通天橋。

臥雲橋は、木造の橋で自転車なども普通に走ってます。

いやー、それにしてもすごい紅葉の量!

これ、真っ赤に色づいている頃は、すっごいだろうなぁ。
全部紅葉なんだもん!!

紅葉の季節は、ここは激混みだそうです…
そうだよね、ここから写真撮るなら拝観料かからないし…

中に入って、こちらは…本堂だっけな?三門だっけな?

どっちかです(笑)

拝観料を払って、先ほど見た通天橋へ。

中も青々と。

こちらが先ほど見ていた景色の、逆から見た景色。

臥雲橋が、もみじに埋まってる(笑)

通天橋は、下に川が流れていて散策できます。
下から見た、通天橋。

高低差を上手く使ったお庭ですね。
青もみじも綺麗。


青もみじをたっくさん見た後は、別のお庭を。
本坊庭園の四つの庭です。
昭和に完成したお庭なんだってー。

こちらは、南庭。

東庭。

石庭って、よく分かんないなぁ…

一番有名な北庭。

モダンですね。
ゆっくり見れてよかったな〜。


雪舟

東福寺の塔頭・東福寺芬陀院(雪舟寺)へ。
東福寺のすぐ隣にたってます。
小さなお寺ですが、静かでとっても心安らぎました。




おやつ

京都に来たからには抹茶が食べたい!甘味が食べたい!

ということで、Nちゃんと私、それぞれが食べたいものを食べに行きました。

まずは私の食べたいもの「抹茶パフェ」
あれこれ悩んだけど、平日の昼なら、ということで、祇園にある「茶房こいし」へ。

茶房こいし
www.g-koisi.com

休日は行列なことが多いけど、平日の昼間なら空いてます。
2階も広くなったみたいだし!

もちろん頼むのは抹茶パフェ♪

大変美味しゅうございました。

Nちゃんの食べたいものは、「わらび餅」
茶房こいしから、ねねの道へ入ってすぐにある「茶房 洛匠」。

茶房 洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/www.rakusyou.co.jp

ぷるぷるわらび餅!

こちらはお庭も素敵で、鯉がたっくさんいます。

たくさん、いすぎ…でっかいし…高そうだけど…
たくさん集まって群衆になってる動物が苦手な私は、「ぎもぢわるい…」と言いながらも気になって仕方なくてずっと写真撮ってました…


京都らしさを食でも目でも楽しんだ後は、大阪に移動です!

夕飯は、ずっと行きたかったあのお店へ行っちゃいます…!!!!
(まだ食べる)