まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都 女一人旅 〜2日目 大原・三千院編〜

大原 三千院

着きました!三千院

大原三千院
響きだけは聞いたことがありましたが、こんな山の中にあるとは!
とても大きなお寺で、敷地も広く、静かで、大好きな空間でした。
すんごい長居しちゃった(笑)


写真、撮りまくり

お庭を見ながら、一服。

なんかジブリに出てきそうなキャラクターみたい(笑)


昨日よりも青もみじもキレイに撮れた!

これは「そうだ、京都行こう」のポスターにもなったらしい
(ただし、紅葉の時期)

往生極楽院

おみくじをひきました。

なんでも、ここのお坊さんが日本で最初におみくじ(のようなもの)を始めたとかで、
日本で最初のおみくじ!と書いてあったので、ひいてみました。

といっても、お皿の上におみくじが置いてあって、100円と引き換えるんだけどね。


吉でした。
あんまりいいことは書いてなかったな(^^;
まぁ、吉だしね・・・

でも後から調べたら、ここのおみくじは、凶が出ることがほとんどで、
内容もかなり辛らつだとか。
お坊さんにおみくじの解釈を聞くこともできるそう。
残念ながら私は知らなかったので、してもらえませんでしたが・・・
(というか、近くにお坊さんいたっけな?)

往生極楽院の中でお坊さんの説法聞いたり、
紫蘇茶をおばちゃんにごちそうになったりして、たーっぷり2~3時間いました(笑)
写真もこだわって撮ってたから、人がいなくなるまで待ってたりもしてたしね。


お昼ごはん

お腹もすいたので、三千院の目の前にあるお豆腐屋さんでお昼ご飯。

京美茶屋
http://www.geocities.jp/kyoubijaya/


店内で湯葉を作ってる、と書いてあったので、湯葉そばセットを。

このおそばに入っている湯葉とお揚げが、すっごいおいしかった!
(昨日のお豆腐屋さんのランチよりも美味しかった笑)

お腹も満たしたあとは、すぐ近くの別のお寺へ!