まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

北陸 女子旅 ~1日目 出発編~

冬の北陸へ!

行こう、行こうと話しつつ、香港やらUSJやらに行き先が変更されていた金沢に、ようやく行ってきました!笑
北陸新幹線が開通してからしばらく経ちましたが、冬の北陸、すごいよかったです♪


旅の概要

今回は、金沢と福井を2泊3日で旅しました。
最近日本の主要都市ではホテルの予約がとれない事象が発生していますが、金沢もやはり取りにくかったですね・・・
9月くらいに行こうと決めて、金曜の温泉宿は予約取れたんですが、土曜の金沢市内のビジネスホテルはすでに満室・・・
高いけど仕方ないか・・・という感じでした。

交通手段は、もちろん北陸新幹線
福井へはレンタカーで行こうと決めたので、JRのレンタカーと新幹線がセットになったお得なものを使いました。

JR駅レンタカー
レール&レンタカーきっぷ

www.ekiren.co.jp



いざ、出発!

さて、出発の日。
金曜日の朝。新幹線は、東京駅8時半発です。

そう、香港のときもあった、ラッシュです・・・
今回は念入りに、どの路線のどの車両が一番混雑率が低いのかを調べ、横浜から横須賀線で東京駅まで向かいました(笑)
おかげであんまり疲れなかったかな。

Nちゃんは上野駅から乗車なので、一人で東京駅をウロウロ。
関東人で毎日新宿駅を利用していても、東京駅は怖い・・・
新宿とは歩くスピードが違うし、みんなビジネスマンだし、動線がきっちりしているので流れに乗れないと大変だし、流れに乗るとどこまで行けばいいのか分からなくなる・・・笑
朝の東京駅はなかなかハードル高いなぁ、と思いました。

新幹線の乗り換え改札には、日本人旅行客のほか、朝なので地方から来るビジネスマンが多かったですね。
あと外国人旅行客。
北陸新幹線よりも、東北新幹線や新潟方面に行く新幹線に乗る外国の方が多かったかなぁ。

上野でNちゃんと合流して、2時間半。
金沢駅に到着です!

せっかくなので新幹線の写真を♪

(自撮りして新幹線も入れようと試行錯誤してたら、見かねたカップルの方が写真撮ってくれました笑)

改札出ると、pepperが案内してました。
でも、誰も話しかけてませんでした・・・

会社でもよく話しているので、とりあえず話しかけてみました。

金沢の観光案内アプリがメインのようです。

「写真撮って」と言ったら、「ポーズとるよ。はい、どうぞ」(俺を撮れ)と言われました。


さて、レンタカーは12時半の予約だったのでそれまで金沢駅でランチです♪