まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜1日目 ひょうたん島クルーズ編~

徳島は水の都

私は徳島に行くまで、「水」や「川」のイメージがまったくなかったのですが、
実際に行ってみると川に囲まれた土地だということがとてもよく分かりました。

徳島市内には、日本三大暴れ川の一つである吉野川が流れています。
紀伊水道に流れ込む下流の部分です)



名前は聞いたことある…(歴史は好きだけど地理はイマイチ)


「四国で川」といえば、四万十川くらいしか思い浮かばない記憶力のなさ…(゚∀゚)
(これでも高校の地歴の教員免許持ってるのにアレ、おかしいな(゚∀゚))

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

徳島市内を流れる川を船で回れるクルーズがあるということで、行ってみました!
(話を逸らす)



ひょうたん島

ラーメン屋さんから川のほうに歩いていくと、阿波おどり銅像が立っている橋に出ました。

この橋のすぐそばに、クルーズの乗り場があります。
(2枚目の写真後方が、乗り場です)

ひょうたん島クルーズ
www.awanavi.jp

ボランティアの方々が運営しており、保険料としての200円だけで乗ることができます。

川に囲まれたエリアが「ひょうたん」の形に似ているから、「ひょうたん島クルーズ」というそうです。


でも、乗り場には誰もおらず…
あれ…?と思って時間を確認すると、出発したばかりだった様子。

じゃあ川沿いでのんびりするかぁ、と公園になっている川沿いでのんびり。

鴨を撮影しようと、にじり寄ったりw



(一歩近づくたびに、鴨が警戒して首を伸ばすので、ギリギリまで近づくの大変だった)



いざ、乗船!


「平日の観光シーズンでもないこの時期に、どれくらいの人が来るかなぁ」とちょっと不安でしたが、
毎回5~6人は集まっているようでした。

私が乗ったときも、ご年配のご夫婦と、お母さんと息子さんがいらっしゃいました。

ライフジャケットをつけて、いざ出航!

youtu.be

風がとても気持ちいいです!
そして、橋が頭ギリギリを通るので、スリリングでもありました(笑)


川の上からの眉山も、綺麗でした。

とっても気持ち良かったので、「乗ってよかった!」と思いました♪