まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

北陸 女子旅 〜1日目 温泉宿編〜

冬といえば蟹!

北陸の冬といえば、蟹!
石川でとれるズワイガニ・加能蟹は、11月頭に漁が解禁となります。
またタマゴを持ったメスの蟹は、香箱蟹と呼ばれているそうです。
私たちが行ったときはちょうど漁が解禁されたばかりのとき!
宿でも蟹が食べられるコースがあったので、夕飯はそちらを予約していました。

後日市場へ行ったとき、いろんな名前の蟹を見たんですが、日本各地でとれるズワイガニは、土地によって名前がついているけれど、種類としては全部同じ蟹なんだそうです。
越前蟹も、松葉蟹も、加能蟹も、全部同じ蟹なんだって!

市場に並ぶ、名前がついている蟹と、ついていない蟹を見ながら、

「俺、さっきまであそこにいたのに!さっきとられてたら、加能蟹になれたのに!!とか思うのかな…蟹も、格差社会か…」

とか考えてしまいました(笑)


蟹のコース

夜ごはんは、蟹づくし!
蟹のお刺身、蟹ちり鍋、蟹みそ豆乳の茶碗蒸しみたいなもの、蟹の甲羅に蟹がたくさん入った焼物、蟹雑炊!


黙々と蟹を食べすぎて、写真があんまりないw
蟹あるある…

とにかく美味しかったです!!!(雑な感想)


朝ごはんにも、蟹が!

↓蟹のお味噌!

このお味噌汁、すごい上品に、ほんのり蟹の風味と味がして、すごい美味しかった!
海産物のお汁って、私はどうしても苦味とか感じちゃうんですが、これはまったくなかったなぁ。

そしてこのお味噌汁を飲んでいるとき、昨日の夕飯のときからの違和感のモトに気づいた。

「ねぇ、すっごく美味しいんだけど、味、薄いよね?」

「うん、薄いね(・∀・)」

関西方面に行くとよく感じる、
「美味しいんだけど、なーんか物足りない…」感。

美味しい、美味しいのは間違いないんだけど、醤油足したい…物足りない…と思うんですよね。

私はやっぱり関東で生まれ育った関東人なんだなぁ、と自覚する瞬間です(笑)


ともあれ、温泉も2回入って、のんびりできて、美味しいもの食べれて、大満足でした♪