まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

WDW カウントダウン 1日目 ~移動編~

地元出発

いよいよ出発の日!

といっても、全然テンション上がらず・・・
前日のスマスマのラスト特番からまったく頭が切り替わらず・・・
終わった後から夜中の2時まで荷造りして、5時に起きたからなぁ・・・
ほとんど寝れてないし。
もうバスの中でSMAP聞くと涙が(;_;)

もう無理だ、バスの中でも眠れない、と思って寝るのは早々に諦めました。
悲しくて眠れないですよ、ほんとに。
SMAPの歌調べてください)
www.jvcmusic.co.jp


6:10に地元をバスで出て成田空港へ。
いつもどおりおはスマを聞いて。
吾郎ちゃんの声は癒される・・・

途中Nちゃんが出発する時間に起きた、と連絡があり、やっぱりモーニングコールすべきだったなぁと(笑)
そんな予感がしたんだよね(笑)
悪い予感は当たる~
(これは雨がやまない。SMAPの歌調べてください)←しつこい
www.jvcmusic.co.jp


あんまり支障はなさそうだったので、よかったです(笑)

成田空港

f:id:aizo_k:20170218232602j:plain
年末でしたが朝早いこともあって成田へは早々に到着。
そしたら出国ゲートがすんごい混んでる・・・!?
f:id:aizo_k:20170218232755j:plain
やっぱり年末だから!?と思ったけど、いっときだけだったようです。
その後はすぐにいつもどおり空いてました。
でもやっぱり空港内は少し人多かったかなー。

ぐーるぐる両替所を偵察して、レートがいいのはちばぎんだな、と。
f:id:aizo_k:20170218232820j:plain
成田は同じフロアに両替所が複数あるんですが、それぞれレートが違うんですよね。
だから、ぐるっと回って全部の両替所を確認したほうがいいです。

そのあとはのーんびりNちゃんを待って合流して、自動チェックイン後、スーツケースを預けました。

さっさと出国ゲートに向かって、テイクオフ!
f:id:aizo_k:20170218232626j:plain

と思ったんですが、ちょうど成田の天候が大荒れ・・・
まさかの滑走路で40分ほど待機という出発からヒヤヒヤものでした(^^;
まぁこのときやっとぐっすり寝てたのであまり覚えていませんが(笑)

機内

今回は、というか今回もJALです。

成田→ダラスへ。
ダラスからは、AmericanAirlinesでオーランドへ向かいます。
※シカゴは避けました。乗り継ぎ失敗したくない。雪とか混雑とか迷子とか、イヤだ笑

機内では隣のお一人様男性と少しおしゃべりを。
友達と後から合流とかで、一人でボリビアのウユニ塩湖まで行くのだとか。
私たちもオーランドまで24時間くらいかかるのに、彼はそこからさらに24時間かかるそうです・・・!
いやはや、世界は広いですね・・・

機内食はこんな感じ。
f:id:aizo_k:20170218232905j:plain
f:id:aizo_k:20170218232926j:plain
f:id:aizo_k:20170218232943j:plain

乗り継ぎ@ダラス

乗継地・ダラスには、30分遅れほどで到着。
乗り継ぎに遅れるのは絶対にイヤだ!ということで、テキパキと動く。

入国審査は端末が導入されているおかげでだいぶスムーズでした。
ハワイもサンディエゴも同じ端末だったなぁ。
端末は日本語も選べるので画面の指示に従ってパスポートの読み込み、指紋の登録、顔写真の撮影を行います。(若干ヘンな日本語だけど笑)
その後、審査官のいる列に並んで、質問に答えてやっと入国。
前回のハワイに続き、ここでもしっかり質問された。
何日間滞在するのか?
どこに宿泊するのか?
どこへ行くのか?
現金はいくら持ってきたか?
現金は初めて聞かれたから焦っちゃって、1ケタ間違えて答えちゃった(笑)
「え、そんなに持ってきてるの?すごいね」みたいなこと言われて、「あ、マチガエター(・∀・)ま、いっか(笑)」となりました(笑)

荷物をピックアップし、預け直し。
その後American Airlinesのカウンターがあったので、チェックインというかゲートの確認を。
その後、荷物検査を通って、ゲート移動。
この荷物検査が結構並んでたなぁ。
時間かかっちゃってちょっと焦った。

ゲート移動はモノレール。
これが思いのほか時間がかかった・・・モノレール乗る段階で、搭乗開始時間ギリギリ。
間に合うかな、間に合うかな、とヒヤヒヤ・・・
ダラスも広いんだなぁ。シカゴだったら・・・と思うともっと怖い状況ですが。

モノレール着いて、たまたますぐの搭乗口だったので、カウンターへ。
間に合っ・・・・た?というか、搭乗始まってない・・・?

あれ・・・?
ここで合ってる・・・?

表示されている便名は、合ってる・・・けど。
不安になり、カウンターのスタッフにチケットを見せて、
「この便って、ここでいいの?」と聞いたら、
「そうそう、そうよここよ!」と言われた。

え・・・チケットに書いてある時間と、ボードに表示されている時間、50分も違うがなー!!!

なのになんで「ON TIME」????

訳わからん・・・がしかし、これが海外。
間に合ったんだから、まぁいいか(^^;

American Airlinesのカウンターでゲート教えてくれたときに、時間も訂正してくれればよかったのに・・・
もっとゆっくりしてても全然間に合ったよー・・・

ということで、乗り継ぎも無事完了(笑)
f:id:aizo_k:20170218233012j:plain

とりあえずよかったよ・・・(苦笑)

3時間ほどでオーランドに到着です!

オーランド国際空港

f:id:aizo_k:20170218233041j:plain
着いて、ピープルムーバーでターミナル移動。
入国審査はダラスで終わっているので、荷物ピックアップしてそのまま外へ。

ホテルまでのバス・Magical Expressの場所は、きちんと案内板があるのでその通りに進めば大丈夫!
ミッキーのカウンターで、予約票を見せればOK
f:id:aizo_k:20170218233202j:plain

のはずが・・・

あれ?なんか周りの人が持ってるのと違う・・・?

キャストのおじちゃんが「んー、これ帰りの飛行機の便名が違うねー。jetBlueなら、Bから始まるはずだけど」と。
Nちゃんいわく、Magical Expressの予約時にJALのサイトで見た便名を入力したらしいんだけど、それだとJL(JALの便名)だったみたい。
コードシェア便だから?)
おじちゃんがjetBlueの便名調べてくれて、そちらで登録し直してくれました。
(はずだったんだけど、帰りのMagical Expressの時間の紙がホテルに届いたときに直ってなかった・・・まぁそんなもんです)

きちんとした便名じゃないと、きっと帰るとき分かんなかったな・・・
JALのサイト、不親切・・・自分で調べなきゃなんないのかな・・・

少し時間はかかりましたが、手続きも済んで「8番のレーンに行ってねー」と言われました。
ホテルごとにレーンが分かれていて、バスも分かれて乗ります。
何しろ広いからね(笑)近くのホテルは同じバスにしないととんでもなく時間かかっちゃう(笑)

私たちはよくWDW内を移動するとき、山手線の駅でたとえます。
WDWの敷地は、山手線の1.2倍ほどだそうなので。
「移動するイメージは、有楽町から上野くらい?」とか(笑)
それくらい広いんですねー。

でもバス行っちゃったばっかなのか、なかなか来なかった・・・
そしてやっと来たバスが、ディズニー仕様じゃない普通のバスだった・・・
f:id:aizo_k:20170218233106j:plain

ま、仕方ないね。

バスに揺られること40分ほど。
無事、ホテルに到着です!!

ふ~、長かった~(笑)