まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

北陸 女子旅 〜2日目 東尋坊編〜

福井へ

2日目は福井観光です。
能登に行くか、福井に行くか、白川郷に行くか迷ったんだけど、せっかくレンタカーがあるので福井まで足を延ばすことにしました!
白川郷は、山代温泉からだと金沢方面に戻らなくちゃならないので、今回はやめました。

ナビをセットして、iPhoneSMAPセットして出発!
今日はSMAPの歴代カップリング曲で♪
途中、2人して、
「なんだ、この曲!?」
「わっかんねーwww」
「"君"が付く歌多すぎw」
とかツッコミつつ、歌いながら楽しいドライブでした(笑)
400曲近くあるからね、SMAPの曲。
ファン歴22年でも、知らない曲がまだまだあるもんです(笑)


東尋坊

まず向かうは東尋坊
火サスの名所、日本海といえば、な場所。
私もNちゃんも、日本海を見たことがないので東尋坊に行くのは即決でした。

東尋坊までも下道で行ったんですが、途中、湖?沼?な大きな水辺沿いをずっと走りました。
風力発電の大きな風車があったり。
後で調べたら、北潟湖という湖だったようです。

日本海が見えるところに出たところで、少し車を停めました。

どんより曇り空…笑
静か…誰もいない…淋しい…笑

寒かったし、工事してるおじさんが数人遠くに見えるだけだったので、退散(笑)

そして着きました、東尋坊
駐車場に車を停めて、東尋坊タワーのほうへ。
と、すぐ目に入った、すみっこのほうにひっそりと佇む公衆電話ボックス…
ほんとにあるんだ…
そして歩道沿いには、お母さんのことについて書かれた詩が飾られてました…
ほ、ほほう…

人がたくさんいる場所に出ると、観光地らしくなっていました。

東尋坊についてよく知らなかったんだけど、侵食がすごい崖で、柱状節理がたくさんあるんだね!
(ブラタモリで見たばかりだった柱状節理(笑))

遊覧船も出ていました。

崖の上は登れるし、かなり先まで行けます。
靴の関係であんまり行けないNちゃんを置いて、1人であちこち行くあたし…




↑Nちゃんに「危ない!!!!」て怒られた(´・ω・`)

すごい崖だった…
高さもそうだし、こんなに切り立った場所に立ったことなかった。
高いところとか全然大丈夫な私ですが、初めて「怖い」と思い、足がすくみました。

こういうのを"崖っぷち"って言うんだな…
私、まだ、崖っぷちに全然立ったことないな…

なんて思いました。
あとがない、と思ったときは、この東尋坊の崖を思い出します…


IWABA CAFE

崖で怖い思いをした後は、目の前にあったカフェで少し休むことに。

IWABA CAFE。

鳥取すなば珈琲をもじってるのかな…笑
オシャレなカフェでしたよー。

海見ながらコーヒー飲めます。
テラスには、夕陽の見えるソファ席があって、女の子たちがのんびりしてました。

ザッパーンな日本海は見れなかったけど、日本海見れて良かったです。