まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都 女一人旅 〜3日目 六波羅蜜寺編〜

三年坂をぶらぶら

イノダコーヒを後にして、三年坂をぷらぷら。
父に豆菓子のお土産買ったり、お土産屋さんとあちこちのぞいてみました。

で、帰る前にもう一つお寺を回ろう、ということで、何度も周辺を通っているのに行ったことがなかった六波羅蜜寺へ行くことに。
三年坂から八坂の塔の坂道へ。

京都って感じの風景といえば、やっぱりここですよね。

そういえば、この坂道の途中に、ものすごくオシャレなコーヒーショップがありました。
お店はとても小さいんですが、コンクリート打ちっぱなしのような感じの店内で、青山や表参道にありそうな感じでした。
ものすごーく、ものすごーく心魅かれたんですが、コーヒー飲んだばっかだし・・・と思って今回は諦め。
今度行ったら絶対入店しよう!!


六波羅蜜寺

地元の方たちに密着しているお寺って感じだったなぁ。
住宅街の中にあるし、外から拝んでいるおじさんとかもいた。
地域の方の信心を集めているお寺なんだなぁ、と思った。

で、ここに来たのは空也上人像が見たかったから。
歴史の教科書や資料集、図説でおなじみの空也上人像。
口から小さな阿弥陀様がぴょこぴょこ出てる、ちょっと変わった像。
現物は、意外と小さな像だったなぁ。
念仏を唱えてるところをイメージしてるらしいけど、それにしてもやっぱり変わってるね(笑)
あと、平清盛像もあった。
大河ドラマでも使われたって書いてあったような。

いろんな像があって、なかなか面白かったです。
八坂の塔のすぐ近くなので、ちょっと立ち寄るにはいいかも!

さて、まだ早いけど、もうそろそろ帰りましょうかね。
京都駅へ向かいます!