まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都 女一人旅 〜1日目 きぬかけの路編〜

北野から、きぬかけの路へ

食べ過ぎて気持ち悪い中、次のお寺・龍安寺へバスに乗って移動。

ほんとに食べ過ぎた・・・気持ち悪かった・・・

龍安寺は、石庭で有名なお寺。
今まで行ったことなかったんですよね。有名なのに。

金閣寺も近くにあるけど、そっちは何度も行ってるから、今回はパス。

立命館大学の前でバスを降りて、きぬかけの路をてくてく歩いて龍安寺まで行きます。



龍安寺

人が、多い!
噂には聞いていたけれど・・・ほんとに多い。

大きな池があるんだなー。

靴を脱いで、庭園へ。

・・・って、せまっ!
そして、人多いっ!

特に修学旅行生・・・

うるさい・・・ほんとにうるさい・・・

みんな石の数かぞえるのに必死・・・

ゲームじゃねぇぞ・・・

情緒もなにも、あったもんじゃないなー・・・
少し待てば人少なくなるかと思ったけど、全然そんなことにもならず・・・

すごく残念な気持ちで、さっさと後にしてしまった。
全然ゆっくり見れなかった。

今度は雪が降った冬の朝とか来てみたいな・・・


仁和寺

「なんだかなー」という気持ちを持ったまま、再びきぬかけの路をてくてくと。
すぐ近くの仁和寺へ。
こちらも初めてです。

大きな山門!


大きい!大きい山門がある寺は、絶対いい!(持論)
と期待に胸が膨らみます(笑)

入って左側、立派な松が出迎えてくれる白書院・黒書院のあるほうへ。


静か、人が少ない、そして風通しの良いお庭!


こっち来てよかった(苦笑)
空が広くて、空の青さと、庭に敷き詰められた石の白さと、植木の緑と。
のんびり足をのばして、風を肌で感じて、ぼーっとする時間。

Priceless!!!!
この場所に、結構長いこといた~。

ほんっとに気持ちよかった。

ほんっとにリフレッシュできた。

ここ以外にもお庭がたくさん。


ぼーっとできる場所がたくさん。

襖の桜の絵もすばらしかった。

このお寺は桜の名所でも知られてるけど、今は緑緑緑・・・
いつか来てみたい、そのときのための練習・・・

と思いながら、五重塔をぼかして、桜(の葉)の写真の練習(笑)


ぼーっとしながらもたくさん歩いたので、ちょっと休憩。
近所の方かしら?なおじいさんも休憩してた。


京都に来たかいがあったー!というお寺と出会えて、のんびーり気持ちもリフレッシュできました!



京都で女一人、夕飯は?

さぁて。夕飯どうしよ(笑)
東京だったらいくらでも女一人でごはん食べれる場所あるし、知ってるけど、京都だとどうなんだろうなぁ・・・
ここまで来てカフェとか嫌だしなぁ。
やっぱり京都っぽいもの食べたい!

というわけで、取り出したのは「ことりっぷ」
おばんざいのお店で一人で行けそうなところ・・・
旅行だから、普段は飲めないお酒も飲みたい・・・
(普段、車での移動だから、外でお酒ってあんまり飲めない)

で見つけたこちらのお店

棲家
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004942/


女性一人でも大丈夫、と書かれていたので、早速電話。
今日の今日じゃ、予約取れないかなー、と思いながらお願いしてみると、
20:40~なら案内できる、と。

急ぐ旅じゃなし、いいかな、と思って予約をお願いしました。
「お一人様ですね。カウンターがよろしいですよね」と親切にご案内していただきました。

夕飯のお店が決まって安心したので、四条あたりをブラブラしてみようかな
バスで移動だ!