まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都 女一人旅 〜1日目 北野編〜

北野エリアへ

ホテルに荷物を預けて、京都駅へ戻ります。
バスを使って一日移動するので、バスターミナルにある券売機で、一日乗車券カード(¥500)を購入!
京都市内で3回以上バスに乗る場合は、これを買ったほうが絶対オトクです!

一日乗車券カード
京都市交通局:市バス・京都バス一日乗車券カード


それにしてもオフシーズンの平日なのに人が多い!
特に外国人の方たち!
一日乗車券買うときも、Chineseの方たちに「これ、全部同じカード?」って英語で聞かれて、どぎまぎした(笑)
あと、修学旅行生ね・・・うん・・・まぁ自分たちもあんなんだったのかな・・・


バスに乗って、北野天満宮方面へ!
学業の神様ということもあって、バスの中は修学旅行生がたくさん・・・うっるせ(笑)

まぁ私は朝ごはんが目当てだし~、と思ってバスの中では我慢我慢・・・
北野天満宮前」のバス停で降りて、学生さんたちとは別方向へ


京都の朝ごはん!のはずが・・・

お目当てのお店はココ!
TO-FU CAFE FUJINO 北野店

⇒お店の名前が変わったようです。
京とうふ藤野本店/TOFU CAFE FUJINO
www.kyotofu.co.jp



お豆腐の朝ごはんがやっと食べれる~・・・・ぅう?


あれ?お店、開いてない・・・?


お店の前でまごまごしてたら、掃き掃除してたお姉さんがとやさしく声をかけてくれました。


「11時開店ですー!」


えぇぇぇぇぇぇぇぇ!


朝・・・ごはん・・・私の・・・朝ごはん・・・


お店の前の張り紙を見ると、朝ごはんは土日祝日・毎月25日のみで、平日は11:00~ランチ営業らしい・・・
食べログのうそつきー(>_<)

ちゃんと公式で確認しとけばよかったな・・・としょぼんとしながら、仕方ないので先に北野天満宮にお参りしに行くことに。
※あまりに悔しかったので、食べログは修正しといた。
 くっそー・・・



北野天満宮

空かしたお腹を抱えつつ、気を取り直して北野天満宮へ。

中学の修学旅行で来た以来!
もう・・・15年以上前とか?(苦笑)

確か1日目の最初に来たのがココ、北野天満宮だった。
(班長やってたから覚えてる)

記憶よりも大きかったなぁ。

15年以上経った今でも、みんな牛をなでながら「頭よくなりますように」「受験受かりますように」とお願いしていて、ちょっとかわいかった(笑)


お参りしたかったんだけど、あまりに並んでいたので、境内をうろうろ。


すると御土居の青もみじ 初公開」の看板が。


おどい・・・

おどい・・・

御土居・・・

あぁ!ブラタモリ!笑

なんで聞き覚えがあるのか、すぐ分からなかった(笑)
この前ブラタモリでやってたんだ、御土居

これも何かのめぐり合わせ。
拝観券を買って、早速庭園内へ!

こちらは本殿のほうと違って、人も少なくとても静か。
新緑がまぶしい!


紅い橋が緑に映える。


静けさの中で、風や音、緑を体いっぱいに感じて、とってもリフレッシュ!!

やっぱり旅に来てよかった・・・!

そして、今回は写真の練習も旅の目的の一つ。
がんばって、ボケの写真にいっぱいチャレンジ!

(まだヘタ)


のんびりゆっくりしすぎて、結局お豆腐屋さんのオープン時間を大幅に過ぎました(笑)

でもよかったあ~ほんとによかった!
紅葉のときも開放してるそうなので、またそのときは趣が違うんだろうなー。


TO-FU CAFE FUJINO 北野店

北野天満宮をのんびり満喫した後は、お目当てのお店へふたたび(笑)
ランチプレートがあったので、それを。
平日の12時前だったから、店内は空いてました。

こちらがランチプレート(¥1,200)

おぼろ豆腐、揚げ出し豆腐、胡麻豆腐、生湯葉
豆腐づくし!
お腹いっぱいです。でも、きっとヘルシー!(のはず)

デザートもおいしそうなのいっぱいあったけど、ぐっとこらえてお店をあとに。

お店のすぐそばには、お豆腐屋さんがあります。

こちらで家に豆腐を買って送りました。(ここでもソフトクリームは買って食べれるようです)


古の花

おなかいっぱーい!でしたが、北野に来たからにはどーしても行きたいお店がありました。

古の花
いっぷく処このはな カキ氷 京都 北野天満宮 湯豆腐


かき氷で有名なお店で、北野天満宮の鳥居のすぐ横にあります。
ずーっと昔からチェックしてたんだけど、なかなか北野に来る機会がなくて。
おなかいっぱいだったけど、どうしても食べたかったのでこちらにも寄りました。
(ほんとは、お豆腐朝ごはん→北野天満宮散策→かき氷、と回るはずだったんだけどなぁ(^^;)

お昼時ということで、かき氷を食べている方は店内にいませんでした(笑)
みんなお蕎麦食べてた。
不安になって、店員さんに聞いちゃいました。

「かき氷、やってますか・・・?」笑

季節限定であるマンゴーとか桃とかが美味しいらしいんだけど、果物は苦手なものが多いワタシ。
キウイと迷って、結局宇治金時にしました。
(おなかいっぱいなのに、あんこに白玉って笑)

頭がキーンとしない上質の氷、ふわふわで量も多すぎずおいしかった~。

今度は果物系を食べてみたいなー。