まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

山形・銀山温泉 女子旅 ~1日目 出発編~

初めての山形!

東京駅で待ち合わせをして、まずは駅弁を買いに。
新幹線は10時出発なので、「お昼ごはんは車内で駅弁にしよう!」と決めていました。

でも、改札階にある駅弁屋さん(祭だったかな?)がすごく混んでましたねぇ…
店の前でのぞいて、3人とも「この中に入るのはちょっと…」という無言の空気に…(笑)

さっさと地下のグランスタに向かいました(笑)
グランスタは、「駅弁」というよりも、「お弁当」っていう感じですね。
有名店のおいしそうなものがたくさん売っていました。

私はこれ!

行先、山形なのに(笑)

あとはお酒のおつまみを少し買って、ホームでお酒買って、山形新幹線「つばさ」に乗車!

仙台より北に行くの、初めてなんですよね。

3人なので、最初は座席を回転させておしゃべりしてたんですが、大宮あたりで相席の方が乗車されてきたので、慌てて戻しました。
ごめんなさい、勝手に「車内、混むことはないだろう」とか思ってました(^^;
行きも帰りも、結構な乗車率でした。

途中、雪景色が現れたかと思ったら、
まったく雪のない場所もあり。

銀山温泉、雪、あるかな…?」と3人ともちょっと不安に…
今年は暖冬なので雪が少ないのは覚悟してましたが、まったく無いのは悲しい…
現地はどうなのか、最寄り駅に着くまで少しドキドキしました。

東京駅から3時間ちょっと。
銀山温泉の最寄り駅「大石田駅」に到着です。


雪は少なめ

大石田駅で新幹線を降りると、大きなスーツケースを持った外国人の方がたくさん!
やっぱり多いんですね~。

改札を出ると、予約時にお願いしていた宿の送迎の方がいらっしゃいました。
「一本後の新幹線に乗ってこられるお客さんを待って出発します」とのことだったので、
少し駅の売店をのぞきに。

銀山温泉のお土産も結構売ってました。

外に出てみると、おひさまが出ていて青空、風もなくあまり寒くなかったです。
ダウンコートにスノーブーツで来たけど、ここまで重装備じゃなくても良かったかな?と思えるほど。

宿の方いわく
「例年2月というのは、雪は降らないけれど風が強く、地吹雪のような感じなんです。今年みたいに、道路が見えてるなんてありえないんですよ。
駅周辺はまだ雪がありますが、少し行くとまったく雪がなくてねぇ。」

とおっしゃっていました。

やっぱり、暖冬なんですねぇ。
「ありえないほどの雪」というのも見てみたかったですが、旅行するにはこれくらいのほうがいいのかもしれない…と自分に言い聞かせつつ(笑)、30~40分ほどで宿へ到着しました。


宿は、温泉街の上

今日のお宿は、こちら。

滝と蕎麦の宿 瀧見舘
www.takimikan.jp

温泉街は谷底のような場所にあるのですが、こちらのお宿は、坂を上ったところにあります。
温泉街へは徒歩で、行きは5分、帰りは10分ほどで着きます。
(が、その坂がものすごい急坂…)

宿の中はとても綺麗で、ずっと静かでした。
また、細かいところへの配慮がとても行き届いていて、3人で「おぉー!これは嬉しいー」と言うことがたくさんありました。
(ポットのお湯が沸かし済みだったり、お風呂に持っていくタオルと袋がすべて色違いで誰のか判別しやすくなってたり)

洗面所がダブルボウルなのも、女子旅としてはとても嬉しかったですね!

お部屋でのんびりお茶とお菓子とお漬物を食べながら少しのんびりして、温泉街へ散策に向かいます!