まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜2日目 淡路島ドライブ編~

鳴門と淡路島はご近所さん

渦潮を見た後は、淡路島へドライブです。
大鳴門橋を渡れば、そこはもう淡路島!

2日目の宿が旅館で夕食付だったため、夕方には鳴門の宿まで戻らなくてはなりません。
なのであまり寄り道はできませんでしたが、淡路島の大きさを体感することができました。


淡路島は大きい!

「島」というのでそんなに大きくないのかな、と思っていましたが、大鳴門橋明石海峡大橋(本州と淡路島を繋ぐ橋)まで高速で1時間ほど。
結構大きいですね。
日本の島の中では、5番目の面積の島だそうです。


島なのでまわりはもちろん海に囲まれていますが、高速は山の中を走っているため、あまり島感はありませんでした(笑)
道も広く、交通量も多くないので運転しやすかったです。
が、照明がなかったので暗くなってからはあまり運転したくないですね(^^;
(中央道もあまり運転したくない人なので…東名の近くでよかった…)


鳴門ICから高速に乗り、最初に目指したのは「淡路SA」です。

淡路島を、一気に縦断です!


淡路SA 上りでお目当てのもの発見!

淡路SAまで、1時間ほどで無事到着!


淡路SA 上り
淡路SA 上り | SA・PAを調べる | はしやすめ


淡路SAは、上りと下りを行き来することができます。
下りには、観覧車があったりドッグランがあったりするそうです。
これは、上りSAから見た、下りSA。


本州と淡路島を繋ぐ明石海峡大橋が、展望台からキレイに見えます。


「本州は都会だなぁ…(笑)」


改めて見ると、街やビルがすごいですよね(笑)
明石、神戸、晴れていると大阪のあべのハルカスも見えるそうです。


景色を楽しんだ後は、お土産を見に。

見事に玉ねぎだらけ(笑)

あと気になったのが、牛乳を使ったお土産が多いこと。
淡路牛は聞いたことあるけど、牛乳も有名なのかな?
「SA限定 淡路島ミルクロール」の文字には、とっても心が惹かれました(;・∀・)
が、冷蔵商品だったので諦め…

そう、私の目当てはそれじゃない、食べ物じゃない…


あるかな、あるかな…

と売場をキョロキョロ。


・・・・・・・・・!!!

あったぁぁぁぁ!!!

LuLuLun(ルルルン)の瀬戸内限定「レモンの香り」!!!

ハワイに行ったとき友達に教えてもらて、ハワイ限定のルルルンを買ったんですが、すごくいいんですよね(*´▽`*)
今回徳島に行く、ということで「だったら瀬戸内限定ルルルンが買えるのでは!?」と友達と話していたんです。
lululun.com


が、徳島駅のマツキヨには置いておらず。。。

「やっぱり瀬戸内に面してないからかなぁ(;´・ω・)」
「でも、淡路島ならもしかしてあるかも!」

という一縷の望みにかけて、やってきたのです。

そして予想通り、売られていました~( ̄▽ ̄)v

公式サイトの販売店にはないんですけどね(笑)
店舗一覧-フェイスマスク ルルルン【公式】


「人気商品なのでSAや道の駅には置いてあるだろう…岡山と広島だけな訳ない…」
と勝手に思っていたのが、当たりました(笑)


ちなみに、帰るとき徳島空港でのお土産屋さんでも聞いてみたのですが、

「入荷があれば置きますが、今は在庫がなくて…置いてもすぐなくなっちゃうんですよね(^▽^;)」

と言われました。
なので徳島空港では確実にゲットできる可能性は低そうです。

使った感じ、ハワイのプルメリアと比べてサッパリしてる感じでした♪
これもまたいい♪


道の駅 あわじ

高速を降りて、SAのすぐ近くにある「道の駅 あわじ」へ行きます。


道の駅 あわじ
userweb.awaji-bb.jp

明石海峡大橋が、真下から見ることができます。

あとは食べ物屋さんが多かったかなぁ。
外の屋台は閉まってるところが多かった…

明石焼きが大大大好きなので、最後まで食べるかどうか悩みに悩みました。。。
(昔、明石焼きだけ食べにわざわざ明石まで行ったことある人)

でも、旅館の夕食は一般的に量が多いし、玉ねぎの天ぷらも食べたいし…と大人の判断をして食べるのをやめました(´・ω・)

うー、でも食べたかった…!(一人で10コ入りは無謀やで)


あわじ花さじきのコスモス畑

道の駅の後は、下道で「あわじ花さじき」へ。


あわじ花さじき
www.hyogo-park.or.jp


ここは一年中、お花が楽しめる、無料のお花畑です。
北海道なんかにはよくありますね。


ちょうどサルビアとコスモスが咲いていて、とっても綺麗でした。






コスモス畑をバックに、インスタ映え~な写真を撮っている人が多かったですね。

雲が多いので分かりにくいですが、丘(山?)の上にあるので海も一望できて気持ち良かったです!


近くの牧場の乗馬体験で、馬と散歩に来ている方もいらっしゃいました。


あとここは、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の最終回のロケ地でもあるそうです。

あぁ、このシーンとっても良かったなぁ…

春の菜の花が特にキレイらしいですよ!


お花をたくさん見て、たくさん写真を撮った後は、売店へ。
ソフトクリームを食べている人が多かったですが、ここはブレずに天ぷらを(`・ω・´)

いっぱいネタがありますが、ここはやっぱり玉ねぎの天ぷらをいただきます。

うん、美味しかった!
けど、甘味はちょっとよく分からなかったw


いろんな景色が見れて、とてもいいドライブでした!
さぁ、暗くなる前に鳴門まで戻ります。