まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜1日目 夕飯編~

夕飯は、地元の居酒屋へ!

「阿波尾鶏を食べたい!」

「旅行だから飲みたい!」

「ホテルから近い駅近がいい!」

と行きついた先が、こちら。

安兵衛
www.tripadvisor.jp


酒場放浪記でおなじみの、吉田類さんもいらっしゃったことがあるという大衆酒場です。
午前中から飲める店、としても有名だそうです(笑)

お上品なお店もいいのですが、一人だとちょーっと入りづらかったり。
逆にこういう居酒屋さんのほうが、女一人でもだーれにも気にされず飲み食いできたりしますよね(笑)

先ほどいたカフェからまた歩いて徳島駅のほうまで戻り、いざ入店!


店内は活気にあふれている!

カウンター席に通してもらい、ウナギがたくさん入っている水槽の前の席へ(笑)

ウナギも名物なのかな…と思いつつ、とりあえずビールを!

「ボリュームがある」と調べたときに書いてあったのを思い出し、「あんまりいっぱいは食べられないかなぁ…」と悩みながらオーダー。

そしてきました、刺身の盛り合わせ!

分厚い!!!!

新潟とか石川に行ったときも思いましたが、お刺身とっても分厚いですよね…
関東じゃ考えられない厚み…

添えられている鳴門の名産・わかめも美味しかったです!
(でも一人で食べるには多いw)

そしてこちら、地鶏の焼き鳥!

美味しかったです~。肉が柔らかかったなぁ。

「鶏をもう少し食べたい…」とメニューとにらめっこして、追加で頼んだのがこちら。

手羽先の塩焼き

多い!!!!

でかい!!!!

選択ミスったかも!!!!(笑)


いや~、一人でこれはさすがに無理か?

と思いながら、黙々と食べて、完食しましたけれども(笑)
でもから揚げにすればよかったかなぁ~(笑)


おっちゃん達に囲まれながらビールを飲んで、お腹いっぱいになりました!
満足満足~♪


チェックしてたけど、行かなかったお店

居酒屋さんを出たのが19時。

まだ早い…と思いつつ、お腹いっぱいだし、疲れたし、で1日目はこれで終了。

でも、他にも行きたいお店をいくつかリストアップしていたので、メモとして載せておきます。



徳島ステーションブリュワリー

tokushimabrewery.owst.jp

ここはかなり行きたかった…
というか、安兵衛のあと、2軒目として行くつもりだった…
でも疲れてて、そこまで飲みたい気分じゃなかったのでやめました…

JR徳島駅の地下にある、地ビールが飲めるお店です。
川沿いにある「麦酒工房Awa新町川ブリュワリー」というお店の、別業態のお店だそうです。
www.awa-mugishu.com
(麦酒工房Awa新町川ブリュワリーにも行きたかったけど、調べたら月曜はお休みだった…)

駅のほうのお店は、サクッと飲むのに適してそうですね!


居酒屋とくさん

tokusan.owst.jp

こちらも駅近の居酒屋さんです。
徳島の名物が食べられるそうです。


海鮮市場 おらが大将

www.tripadvisor.jp

お寿司や海鮮がお得に食べられるお店です。


堂の浦 駅前店

www.tripadvisor.jp

徳島ラーメンと違う、鯛の塩ラーメンが食べられるお店です。