まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜1日目 空振り編~

クルーズの次は?

クルーズ船を降りると、ちょっとフラフラふわふわw
たった30分くらいで、しかも穏やかな川だったのに(笑)

「さて、次はどこに行こうかな」とクルーズ乗り場のすぐ近くにあったお散歩コースの地図を眺めてみました。

眉山には行きたいんだけど、そこまでどうやって行こうかな、と見ていたら、ラクリ時計がある!
徳島は、人形浄瑠璃も有名なんだそうです。

「2時間毎に動く」とのことで、時計を見るともうすぐ14時。
急げば間に合うのでは!?
と思って、速足で向かいました。

が・・・・


阿波踊りラクリ時計点検のため 当分の間 カラクリ人形の稼働を停止いたします」


(;゚Д゚)!


当分の間って、いつまで!?



というか、いつから停止してるの!?




しょぼーーーーん(;´・ω・)


でも、やってないものは仕方ないもんね…

と気を取り直して、
「じゃあ眉山の麓にある瑞巌寺へ行こう!お庭が綺麗らしいし!」
とてくてくと歩いてお寺へ。


それにしても徳島市内は、まーーーーっすぐな道が多かったですね。
何か理由があるのかな?

戦時中、空襲で徳島市内は焼け野原になったそうですが、城下町をつくったときの道筋はそのままだったんでしょうか?

とか考えながら、誰もいない道を歩き、お寺の中へ。


・・・・・・・・・・・お寺の中、誰もいない(;・∀・)



どこから見ればいいのだろう・・・
入っていいのかな・・・

とビクビクしながら建物のあるほうへ歩いていっても、誰もいない…

建物も開いてない…

あれ、でも参拝できない日じゃないはずだし…
ていうか本堂はどこ?

とウロウロしてたら見つけました。



「イノシシに庭園内を荒らされておりますので 庭園の観覧は休止させていただきます」




だから、いつからいつまでよー(ToT)!!!!!



2連チャンで撃沈してしまいました(´Д⊂ヽ



どっちにも言えることなんですが、なんとなーく「ずーっとやってないのではないか…?」という気がしました…笑
点検にイノシシと、仕方ないことではあるんですが、せめて、せめていつから休止しているのかだけでも書いておいてほしかったなぁ…


とぼとぼとお寺を後にして、眉山へ向かいます。。。

ちなみに、瑞巌寺にはモミジがたくさんあったので、紅葉シーズンはとても綺麗だろうなぁ、と思いました。