まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜1日目 出発&ホテル編~

いざ出発!

9:45 羽田発の飛行機なので、電車で行くと通勤ラッシュ…
「またか…」とガッカリしつつ、どうやって行くか検討。

今回は、地元から出ている羽田空港行きのバスを利用してみました。

たいして都会ではない私の地元からでも、羽田行きのバスに乗る人は結構多かったですね。
渋滞があったにも関わらず、時間通りに到着してほっとしました。


バスで羽田に向かう車中、「国内線はいつぶりかな…」と考えていました。
たぶん、4年前の福岡ライブ以来。。。
(あの時のライブは本当に楽しかった)


新幹線はたまに乗るけど、飛行機ってあんまり乗らないので、ちゃんと乗れるかちょっと心配だったり(^^;

航空券は、iPhoneのWalletに入れていましたが、
こちらも初体験なので「これで搭乗できるんだよね…」とちょっとビクビク(笑)
※基本的にビビリなのです。



羽田空港第1ターミナルに到着し、すぐに手荷物検査場へ。
iPhoneをピッとかざして、ちゃんと入場できました!
おぉ~便利~( ゚Д゚)


平日朝の羽田空港は、スーツ姿のビジネスマンと、大学生の女子旅と、おばちゃん旅ばっかりでしたね~。
人多かったなぁ~。

まだ搭乗時間まで余裕があったのと眠かったので、TULLY'S COFFEEでコーヒーを。

天気悪いなぁ…

と思いながら、搭乗時間になったので飛行機へ。



徳島までのフライト

搭乗が終わり、いざ出発!

と思って機内を見渡してみると、、、


す、空いてる・・・・(;・∀・)


結構大きな機体なのに、ガラガラ…
こんなに人が乗っていない飛行機、初めて乗りました(笑)
国内線の主要都市以外の航路って、こういう感じなのかな?
ちょっと驚きましたー。


それにしてもJALはエコノミーでも広くていいですねー。
お馴染みのコンソメスープもいただき、無料WiFiも利用しました。

(でもUSBポートがないのはちょっと不便だった…WiFi使えるなら、USBポートも欲しい…)


1時間程のフライトで、あっという間に徳島阿波おどり空港に到着!

うちから羽田に行くよりも近い!笑


空港から、徳島駅

徳島阿波おどり空港は、とっても綺麗でした。
最近建て替えたばかり、とかなのかな?

飛行機から降りて、そのままJR徳島駅行きのリムジンバスに乗ります。
料金は後払いでいいのですが、バス停のそばの出入口にバスの券売機があるので、そちらで先に購入しました。

ちなみにリムジンバスは、飛行機の到着時間に合わせて出発する便しかありません。
www.tokushima-airport.co.jp


ですが、運転手さんが、「到着ロビーにバスに乗りそうなお客さんが全員いなくなったかな?」と確認してから出発してくれるそうなので、慌てなくても大丈夫そうです。

バスに乗って、30分程でJR徳島駅のバスターミナルに到着!



1日目のホテル

1日目のホテルは、JR徳島駅の上にある「JRホテルクレメント徳島」です。

JRホテルクレメント徳島
www.jrclement.co.jp


バスターミナルでバスを降りて、横断歩道を渡ったら目の前がホテルの入口です。

近い!そして大きい!

チェックインの時間までまだ時間があったので、この時は荷物だけ預かってもらいました。



ホテルの部屋は?

予約はダブルルームにしていたのですが、ツインの広めの部屋に変更してくれました。

お部屋はとっても綺麗でしたね~。


部屋には、無料のミネラルウォーターも置いてありました。

加湿器もありました。

iPhoneが充電できるケーブルもベッド脇にあったので、持ってきたコンセントやケーブルを出す必要がなかったです。

お風呂も広い!

駅上なのでコンビニもすぐ近くにありますし、駐車場は入庫から24時間は無料です。
「2日目もここでもよかったなぁ」と後々思いました(笑)




さて、まだ時間は11時半。
徳島市内の観光へ出発です!