まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

徳島 女一人旅 〜旅のきっかけ~

マイルが!

2012年に初めてL.A.のディズニーランドに行ってから、USパークに行くこと5回。(たぶん)
すべてJALで行っていたので、そこそこマイルが溜まり始めていました。

そして今年の春ごろから届き始めた「9月末で切れるマイルがあります」というメール。。。


5,000マイル程が期限切れを迎えてしまう…!!!


これは何か使わなければ!


ということでJALのサイトを眺めていて思い出した友達の話。

「6,000マイルで、国内のどこかに行ける航空券が当たるんだよ。楽しかったよ~。」


通常、国内線の航空券と引き換えるには12,000マイル以上必要なところ、6,000マイルで往復航空券と引き換えられるというのです。

それがこれ、「どこかにマイル」
www.jal.co.jp


名前の通り「どこかに」行ける、というもので、行先は自分で指定することはできません。
デジタルなダーツの旅、みたいな感じでしょうか?笑


出発地、出発日、到着日、時間帯を選ぶと、ランダムで4か所の候補地が表示されます。
申込んだ数日後、その4か所の"どこかに"行ける航空券が決定します。

ちょっとドキドキしながら、お得に国内旅行が行けるということで、こちらを利用してみることにしました!



「どこかにマイル」を申し込む

「どこかにマイル」で指定できる出発日は、申し込み日から1か月後まで。
9月末にハワイ旅行を控えていたので、少しでも間を空ける為にもマイルが切れるギリギリに申し込みを行いました。


悩んだのは、泊数。
「どこかにマイル」を利用した人たちのブログを色々読んでいると、
場所によっては「昼過ぎ到着、昼過ぎ出発で1日もいれなかった」ということがあるようです。
(でもお得だしいっか、とみなさん書かれていましたが(笑))

私は時間はたっぷりあるし、せっかく行くならゆっくりしたいしなぁ、ということで、2泊3日にすることにしました。



さて、条件を設定して検索!

すると4か所の候補地が表示されます。

が、うーん、イマイチ。。。

納得いくまで、検索は何度でもできます。
が、候補地が変わらない…

北海道で大きな地震があったばかりのせいか、札幌・帯広・旭川がよく出てきますね。。。
でも、北海道なら函館に行きたいんだよなぁ。



「だったら日付を変えてみるか」と日付を変えて検索、検索、検索。

と、やっと「これなら4か所どこでもいいかも!」と思える組み合わせが!
f:id:aizo_k:20181021200547p:plain

  1. 松山
  2. 徳島
  3. 宮崎
  4. 熊本


四国は香川しか行ったことなかったのでぜひ行ってみたいし、
九州も行きたいけどなかなか行く機会がなかったのでこの中ならどこでもイイ!


ということで申込んだのが9/20。

「行先は、9/23までに決定します」ということでワクワク、ドキドキしていたら、

翌日にメールが届きました(笑)
早いっ!!



行先は、、、



徳島!!!!



おーぅ、一番観光のイメージが沸かない場所だー(笑)

ということで、慌てて本屋に行き、ガイドブックを。

と思ったのですが…

徳島のガイドブックって、単独ではないのですね(;・∀・)
四国のガイドブックの中でも、徳島のページ数はかなり少ない。。。

大丈夫か、コレ(笑)


とか躊躇している余裕はない!
「ハワイ出発前に宿だけでも予約しとこう!」と思い、
「どこかにマイル」で徳島に行った方のブログを参考にしつつ、宿の予約をして、ハワイに旅立ちました。
(ハワイの旅行記は、また別記事にて)


どこに行こう?

今回の飛行機は、
11:00 徳島着
17:30 徳島発
だったので、1日目も3日目もたっぷり観光できます。

徳島に行くなら、鳴門の渦潮はぜひ見たい!

ということで、夏休みに徳島含む四国へ旅行していた同期に聞いたところ、
「渦潮は時間が決まっているから、HPで確認してから行ったほうがいいよ。あと、淡路島も近いよ。」
と教えてくれました。
www.uzusio.com


で、渦潮の時間をHPで確認したところ、3日間とも12時近辺。。。

1日目は間に合わない。
2日目に行くなら、山間部(祖谷)は行けない。
3日目だと、他にすることがなくなる(笑)


でも、渦潮は絶対見たい。

ということで、山間部は諦めることにして、下のような日程に決めました。

1日目

徳島市内の観光。
ホテルは、徳島駅近く。
レンタカーは借りないで徒歩で観光。


2日目

鳴門の渦潮、淡路島へのドライブ。
ホテルは、鳴門。
レンタカーを市内で借りる。


3日目

鳴門の大塚国際美術館
レンタカーで空港まで。


よし、これで完璧!
(下調べはしっかりしたいタイプw)

ということで、初めての徳島に、久しぶりの一人旅スタートです♪