まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都 ぶらり立ち寄り

京都へ女一人でぶらりと立ち寄り

大阪出張の帰り、友だちの家に泊めてもらい、夜通しSMAP見て騒いできました(笑)

一人で見れなくなっちゃってね、ライブDVDとか…
みんな言ってる。
「見るのが怖い」って。

楽しかった思い出を見ると、対比で今の現実が辛すぎて、それを感じるのがみんな怖いんだと思う。

だから、一人では見れない。
みんなでワイワイ言いながらなら見れるんだけど。

今回も友だちは翌日仕事なのに、2時半とかまで一緒に見てたかなぁ。
翌日は7時半にお家を出ました。
いつも泊めてくれてありがとう(*´▽`*)

んで、せっかくなので京都にちょっと寄ってきました。
翌日は私も仕事なので、ほんとにちょっとだけ。


京の朝食

まずは朝ごはん!
京都駅からあまり動きたくなかったので、駅内でないかなー、と検索したら、イノダコーヒ八条口に!

INODA COFFEE WEB SITE イノダコーヒ公式ウェブサイト


地下街のポルタ店は前に行ったことあったけど、八条口にもあったっけ?と思って行ったら、ASTY ROADの1F飲食エリアが1年半ほど前にリニューアルしてたようで。

新しいお店がたくさん並んでいる中に、イノダコーヒを発見!
www.asty-kyoto.co.jp


少し並んでたかな。でも、5分くらいですぐに通してもらえた。

イノダコーヒの京の朝食。

ハムとトロトロのスクランブルエッグが美味しい♪
野菜もとれるし、バランスいいね!

向かいにあった、土井しば漬け本舗が経営するお店「竈炊き立てごはん 土井」にも今度は行ってみたいなぁ。
朝食ビュッフェが¥900でやってたんだよね。
9:00〜10:30という限定的な時間みたいだけど。
そっちも良さそうだった。

さて、コーヒー飲んでゆっくりして、ようやく目が覚めてきた!
ぶらりとしに行きますか!


東寺

京都駅から近いところ…ということで、東寺へ行ってみることにしました。
www.toji.or.jp


新幹線からいつも見える東寺。
過去にも何回か、行く予定を立てたのに時間の都合で断念し続けている東寺。
京都駅から近いから、いつでも行けるしまぁいいか、となる東寺。
ホテルから歩いて5分だったのに、それでも行かなかった東寺…

ようやく、行ける日が来ました(笑)

京都駅八条口から歩いて15〜20分ほど。
電車に乗るまでもないくらいな距離です。

入口。

入口にも「東寺」と書かれた提灯がさげてますが、正式名称は「教王護国寺」。
弘法大師ゆかりの密教のお寺です。

入ってすぐに見えました、五重塔

なんか近くに行くと大きいなぁ、と感じたんですが、日本で一番高い五重塔だそうですね。

迫力にあるわー。

そして、金堂と講堂には、たくさんの仏像が。
時代の古い仏像が結構あって、力強かったなぁ。
弘法大師が彫った仏像もあるそうです。

売店にはフィギュアまで売ってて、東寺の仏像は人気なのかな?と思ったら、やっぱりそうみたいですね。
象に乗った仏像がいて、面白いなぁ、としげしげと見てたんですが、イケメン仏像として有名な帝釈天だったそうです(笑)

イケメン好きなのに、象にしか目がいってなかったアタシw

見応えのある仏像群でした。


桜は…?

さて、今回の京都の立ち寄りでは、「早咲きの桜が見れたらいいなー」と思っていたんですが、色んな種類の桜があって長い期間桜が楽しめる醍醐寺の桜ですらまだ咲いてなさそうだったので、桜は諦めていました。

実際、東寺にもたくさんの桜が植えてありましたが、こんな感じ。

ザ!蕾!!(笑)
まだ1〜2週間はかかりそうだなぁ、という感じの桜がほとんど。

ですが、早めに咲く河津桜が2本だけ咲いていました。


↑こっちは、トイレの前に咲いてたw

濃いめのピンクで、綺麗ですね♪
少しだけだけど、桜見れてラッキ〜

いつか満開の桜の京都に来てみたいなぁ…
(毎年言ってる)


帰宅

東寺をあとにして、ふたたび京都駅までてくてくと。
その途中、京だし巻きで有名な「おかもと」の前を。
kyodashimaki.wixsite.com

日曜日はやってないんだよねぇ…
ここのたまごサンドをいつか食べたい…

京都駅でお土産をあれこれ買い、新幹線で食べる用のお弁当を買いに伊勢丹の地下へ。
伊勢丹の地下もちょっと変わったんだなぁ。
人気のお弁当だけ置いてあるコーナーとかできてた。

どのお弁当にしようかなぁ…とウロウロしてたら、あるお店のおばちゃんが、「竹の子ご飯、桜色の胡麻豆腐、、、」と中に入ってるおかずの説明をしてくれて、最後に一言。

「今なら表示価格から¥200引きだよ」



「それ一つください」

おばちゃん、やるわー(笑)

って、前に京都来た時の帰りに、同じように呼び止められて、お弁当買ったお店じゃん!!!!笑
aizo-mattari.hatenablog.com


うん、今回も美味しかったよ、おばちゃん。



年1京都おしまい

なんだかんだ毎年行ってる京都。
今年はこれで終わりかな〜?
久しぶりに奈良に行ってみたくもなったけど。
そして、いい加減、ちゃんと仏像についてしっかり勉強したい。
京都の本屋にならそういう本置いてあるかなぁ?と思って行ってみたけど、置いてなかった…
分かりやすい図解されてる本から買って勉強してみようかな。
そして歴史も再勉強を…しよう…