まったり旅日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

WDW カウントダウン ~準備・荷造り編~

WDW 海外 Disney

毎度お馴染み、大嫌いな荷造り(笑)
要するに私は、服を考えるのが嫌いなんだなー・・・と最近嫌いな理由が分かってきました。
分かったところで、あまり変わらない(笑)
やらねば!

アプリを使って荷造り準備

今回もいつものように、iPhoneアプリ「トコトコとりっぷ!」を使って準備。
使い方などはこちらのページを見てみてください。
applision.com

前回のWDWからコピーして、リストを作成!

前回はずっと暑い中だったけど、今回は寒暖差が激しい時期。
カウントダウンで長時間待つのも初めてなので、服装含め色々悩みました。。。

ちなみに天気ですが、結構あちこちのサイトで気温や天気が違うんですよね。
一番正確だな、と思ったのは、iPhoneにもともと入っている天気アプリです。
気温含め、体感に一番近かった。

天気アプリはWeather Newsの情報なので、iPhoneでない人はWeather Newsのサイトでチェックするといいです。
年によって寒いときもあれば暑いときもあるようなので、事前の天気チェックは必須です!!

さて、WDWに持っていったほうがいいもの・持っていってよかったものについて紹介したいと思います。

共用の財布

毎度お馴染みの、友達との共用の財布。
両替した中から、同じ金額を一つの財布に入れておきます。
チップやまとめて支払いたいときは、この財布から。
現金とは別に、普段使っていないクレジットカードも1枚こちらに入れておきます。
一緒に支払うのが現金ではなくクレジットカードの場合は、そちらのカードから。
普段使ってなければ、帰国した後に精算するときにいくらなのか分かりやすいでるからね。
財布は、100均で売ってるものを使ってます。

マスク

前回のWDWでは、寝ている間に乾燥でノドをやられ、帰国してもしばらく治らなかった・・・
なので、飛行機用とホテルで寝るとき用に持っていきました。
大事!マジ、大事!
最終日、寝苦しくて2時間ほどマスクはずしただけで、ノド痛くなったし!

サングラス・日焼け止め

天気予報を見る限り、寒いのは1~2日ほどで後は28度とか26度とか。
結構暑い日が多そうだったので、サングラスと日焼け止めを持っていきました。

サングラスは海外行くときは絶対だね。
日差しの強さが日本と段違いなので。

似合うまいが、絶対に必要です!
日焼け止めもやっぱり必要でしたね。
持っていってよかったです。

シート・座布団・アウトドア用のブランケット

カウントダウンのときは座って待つことが考えられたので、シートと座布団を100均で買ってもっていきました。
見るときは立つんだけどね。待つときは座ってていいから。

寒いときに直に座るのはアレなので、発泡スチロールっぽいのでできた厚めのシートと座布団を100均で買ってもっていきました。
折りたためるもので、ディズニー柄とかあります。
これが結構優秀で、ほんとにあったかかったなぁ。
オススメです。

あとは、ブランケット兼ポンチョにもなり、腰にも巻けるシャカシャカ生地のもの。
OSHMAN'Sで、スポーツ観戦用として売られていたものを買っていきました。
こちらも激寒だったときに腰に巻いてスカート代わりにしていました。
持っていってよかった。

雨具

幸いなことに私たちは雨には降られませんでしたが、過去行かれた方々のブログを読むと、雨が降ることも多いようです。
なので100均で買ったレインコートと、NewDaysとかで売っている軽くて小さい折りたたみ傘を一応持っていきました。
使わなくてよかった。

青竹踏み

こちらも毎度お馴染みの青竹踏み
歩き疲れるので、絶対に持っていったほうがいい!!
お風呂上りとかにちょっと踏むだけでも全然違う!
ハンズで500円で売っているのでぜひ!

湿布

年をとってくると、もうあちこちガタが(苦笑)
リュック背負って歩き回っただけで、肩が毎日痛くて仕方ありませんでした。
痛んだ箇所に貼って寝ると翌日全然違うので、ぜひ。

緩衝材・テープ

海外ディズニーでは、割れ物がたくさん売っていて、しかもかわいいものが多いです・・・
食器とか、特に。
あと、クリスマスのオーナメントとかね。

お店でも「これでもか!」ってくらいグルグル巻きにしてくれますが、そのまま持ち帰るには大きいので緩衝材を持っていって巻きなおすといいです。
もちろん緩衝材使った上で、手荷物ですが。
テープは、マステとかでもいいかと。
それだと手でちぎれるしね。

ぬいば

持っていれば、という感じですかね。
あちらには売っていないので、他のゲストの方たちと思わぬコミュニケーションが取れたりします。
私は夏にランドで売っていた浴衣のミッキー・ミニーを持っていくんですが、
元旦にミキミニ付けてたらバスの中で年配の奥様が興味を持ったみたいで、旦那様が「写真撮ってもいいかい?」と。
ちょっと嬉しかったです♪

ヲタクのようにバッグにいっぱいつけまくるのはCrazyだと思いますが、1つ2つならいいと思います♪
たまにキャラクターも気づいてくれますよ!

服装

リュック

腰が悪いのでいつもリュックなんですが、今回はカウントダウンの日に荷物が多くなります。
寒さ対策となると、なおさら。
リュックのほかにもう1つトートバッグを持つか、とか色々考えましたが、新しくリュックを買うことに。

今、大流行中のanelloのリュックです。
www.carrot-online.jp

いつものリュックだと、上にいくほど入らなくなるんですよね。たまご型だから。
でもanelloは、上も下も同じ幅だけものが入るので、いっぱい入ってとってもよかったです!
行く直前に悩んで買ってよかったー(笑)

ウルトラライトダウン

ウルトラライトダウンは必須です。
小さくできて持ち運びもできるし、しかもあったかい。

トップス

基本的に、トップスは半袖と長袖が半々。
長袖は下に着れるようなTシャツな感じのもの。
あとセーター1枚。トレーナー1枚。
どうせパークでTシャツ1枚くらいは買うと思っていたので、半袖はあまり気にしていませんでした。
暑い日が多かったので、もっと半袖持ってってもよかったかなー。
でもTシャツも3枚買ったので、当日の外の気温を体感してから、朝ラインナップから決めていた感じですね。
寒い日は重ね着できるように、厚手のものを持っていくというよりも薄手のものを多めにもっていきました。

ボトムス

気にしたのは、ボトムス。
ジーンズとスカンツ(スカーチョ?)、ロングスカート2枚持っていきました。
ロングスカートはどちらも薄手だったので、片方は厚手の生地のものにすればよかったなぁ、と思います。
靴下の他に、タイツ2枚を持っていきました。
スカンツ(スカーチョ?)は、暑い日は靴下と合わせれば足元から風が入ってくるので涼しいし(ジーンズだと暑いんだよね)、
寒い日はタイツと靴下と合わせればあったかいし。
重宝しますね。
でも基本ジーンズばっかでしたが(笑)

靴はスニーカーのみ。
ビーチサンダルも持ってったけど、今回は使わなかったな。
ビーサンはいつもコソッとスーツケースに入れています。
雨に降られてスニーカーが濡れたときとか、急遽履けるので。
スニーカーは、軽量タイプ。
絶対です(笑)

羽織もの

裏地はついているけど、起毛はないパーカーを持っていきました。
春先とかに着るやつだね。
あとはチェックシャツワンピ。
パーカーよりもかさばらないので、そこまで寒くない日はこちらを持ち歩きました。
夜は少し冷えましたが、この2つで大体事なきを得ました。

ヒートテック

これは長袖を持っていけばよかったなー、とちょっと後悔。
下着は全部ブラトップのタンクトップにしたんですが、これがヒートテックだからって長袖は持っていかなかったんだよなー。
寒い日があったので、長袖も選択肢として持っていけばよかったな、と思いました。
ちなみにAirismのブラトップも2枚ほど持っていきました。

ニット帽

あまりに寒くて風が強い日があり、急遽パークで買いました。
パークにあるから、持ってかなくてもいいけどね。

薄手のストール

これはどこに行くときもリュックの奥底にいつも忍ばせています。
あまりに寒かった日は、首に巻いてウルトラライトダウンの中に入れてました。
何かと便利。


最後まで持っていくものに悩みましたが、DisneySpringsにできたユニクロで買えばいっか、ということもあったので、あんまり考えすぎるのは途中でやめました(笑)
Tシャツもパーカーも長袖Tシャツも、パークやホテルのストアで売ってます。
大丈夫、なんとかなる!笑


旅行後追記

参考までに着ていた服の感じを。

1日目:飛行機移動&DisneySprings

ユニクロのブラトップマキシワンピ+長袖Tシャツ+パーカー+ウルトラライトダウン+スニーカー

日本は寒い(たまたまこの日は年末なのに暖かかった)けど、現地は暖かいのでマキシワンピで。
ウルトラライトダウンは、成田着いてすぐにくるくるしまっちゃいました。

2日目:HS

・Airismブラトップ+半袖トップス+スカーチョ+スニーカー(+夜パーカー)

3日目:AK

・Airismブラトップ+半袖パーカー+ジーンズ+スニーカー(+夜ロングチェックシャツ)

4日目:MK

ヒートテックブラトップ+長袖Tシャツ+半袖Tシャツ+パーカー+ウルトラライトダウン+ニット帽+タイツ+ロングスカート+靴下+スニーカー(+夜ブランケットスカート巻き)

これでも寒かった。。。最高13度、最低8度とかだったかな?

5日目:EP

・ニットセーター+ジーンズ+スニーカー

最高気温20度以上の予報だったので暑いかな、と思ったけど、そこそこ大丈夫だった

6日目:EP

・半袖Tシャツ+ジーンズ+スニーカー(+夜パーカー)

7日目:帰国

・ニットカットソー+スウェットパンツ+パーカー(+日本でウルトラライトダウン)

ユニクロのスウェットパンツ、楽ちんだしよかったー
日本着いたら寒かったので、ウルトラライトダウン着ました


Nちゃんは、栄養ドリンクと蒸気でほっとアイマスクも持ってきてたなぁ。
いやぁ、旅行は若いうちに行っておくものです。
年取ると、体のケア用品を持ってかなくちゃならないので色々大変です(^^;