まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

北陸 女子旅 〜1日目 山代温泉編〜

山代温泉

石川にはたくさんの温泉地があります。
今回私たちが泊まったのは、加賀温泉郷の中の一つ、山代温泉です。
www.yamashiro-spa.or.jp

金沢駅から車で1時間ほどで着きます。
静かでこじんまりとした温泉地です。

車で平らな部分を走り続けていつの間にか着いたので、温泉地っぽくないなぁ、と最初思ってたんですが、散策し始めたら宿のすぐ裏がすごい崖なのに気づきました。
何かの際(きわ)だから温泉が湧き出してるのかな?(ブラタモリ的思考(笑))


総湯

宿から歩いて5分ほど、山代温泉のシンボル・古総湯が見えてきました。

共同浴場で、明治時代の様子を再現したそうです。
こちらの向かいにもう一つ、新しい感じの総湯がありました。
そちらは地元の方々が毎日来ている、といった雰囲気で顔見知りのご近所さんたちがお風呂上がりに楽しそうにおしゃべりされてました。
今回はどちらにも入らず。

かわりに中で売られていた温泉卵をいただきました。

総湯のすぐそばには足湯があります。

この足湯もそうなんですが、山代温泉のお湯、すごい熱い!

後から来た人たちも「熱い!」て言ってたから、たぶんほんとに熱いんだと思う(笑)
お湯に慣れるまでちょっと時間かかりましたσ(^_^;)

お湯の注ぎ口にはカラスが。

古事記などにも登場する三本足のカラス・ヤタガラスです。
サッカー日本代表の胸元に描かれているやつですね!

山代温泉の発祥は、1300年以上前に偉い僧の方が、湧水で傷を癒すヤタガラスを見つけたのが始まりなんだそうです。

かなり昔からある温泉地なんですね〜。


紅葉

総湯のまわりをブラブラ歩いていたら、裏に薬王院温泉寺というお寺が。

せっかくなので、と足を踏み入れたらびっくり!
すごい綺麗な紅葉!

わー!いい時期に来たねー!
とテンションが上がり、それまでずっとiPhoneでしか写真撮ってなかったのに、2人してカメラを取り出して無言でカシャカシャ(笑)







恐らく、ですが、景観や色合いを考えて、散った後のモミジを集めておいたり、手水場にモミジを散らしておいたりしている感じがしました。
美、ですねぇ。

美しい紅葉を見て、心が穏やかになりました。