まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

HKDL 旧正月 ~準備・レストラン予約編~

予約はきちんと調べてから!

アメリカのパークに3回行ったからって、「同じようにWebから予約できるんだろうなー」とか思ってすっかり油断してました。。。

初めてのパークは、きちんと調べなあかーんっ!!!!

年が明けて出発まで1ヶ月切ったところで調べてみたら慌てることになってしまった私からの叫びでした(笑)
パークによって色々違うんだなぁ。


香港オフィシャルホテルでキャラグリできるレストランは?

香港ディズニーのオフィシャルホテルで、キャラグリしながら食事が楽しめるレストランは、2つ。

エンチャンテッド・ガーデン・レストラン
(香港ディズニーランドホテル内)

www.hongkongdisneyland.com

非常に人気。(特に日本人に)
旧正月シーズンは旧正月コスチュームを着たキャラクターが出てきたり、季節によって色々なコスのキャラクターに会うことができます。

ミッキー、ミニー、プルートに会えます。
季節によって、グーフィーチップとデール、デイジーもいる模様。

シェフ・ミッキー
(香港ハリウッドホテル内)

www.hongkongdisneyland.com

日本でもお馴染みのシェフ・ミッキー
こちらはミッキーのみの登場です。

さて、今回はキャラグリのできるレストラン「エンチャンテッド・ガーデン・レストラン」に行くことだけは、なんとなく決めてました。


エンチャの予約方法

さて、公式サイトから予約できるんだろうな、と踏んでいたこちらのレストランですが、
なんと!
電話予約しかできないそうで・・・

おおぅ・・・マジか・・・

調べたところ予約方法としては、
 ・ホテルに直接電話(英語で対応してくれるらしい)
 ・ホテルに問い合わせメール(英語で)
 ・旅行会社のオプションツアーで申し込み
 ・クレジットカード会社の予約代行サービスを利用する
があるようです。

ホテルに直接・・・は自信がなかったので、旅行会社のオプションを最初に考えました。
今回もいつも通りJALパックで申し込んだので。
そしたらすでにキャンセル待ち・・・orz
マジでー・・・

で調べたところ、クレジットカード会社でレストラン予約とかしてくれるサービスがあるとか。
ほほ~う。

なかでもエンチャを予約する人がよく使っているのが、JCBカードの「JCBプラザコールセンター」
※VISAやMasterなどは、クレジットカード会社によってサービスがあるところとないところがあるようです。
 三井住友Visaカードは、「VJデスク」というサービスでやってくれる模様。

申し込みもカンタンそうなので、こちらに電話してみることにしました!
※手数料、通話料無料で、予約確認票も後日郵送されてくるそうなので確実かなぁと。


JCBプラザコールセンターからの予約手順

予約手順は、以下の通り。

1.コールセンターに電話し、「香港ディズニーランドホテルにある、エンチャの予約をお願いしたい」と伝える

2.JCBカード番号、有効期限、カード名義を伝える

3.宿泊先ホテル、チェックイン・チェックアウト日、年間パスポートの有無、ホテルの予約者名、人数、予約希望時間を伝える

4.2~3日後に結果を連絡する連絡先と、予約確認票を郵送する住所を伝える

5.おしまい


※宿泊先ホテル
エンチャは、ディズニーランドホテル宿泊者は180日前から、それ以外の方は21日前からしか予約できません

※年間パスポートの有無
年パスを持っているとレストランで割引がききます

※ホテルの予約者名
今回JALパックで申し込んでいたので、申し込み時の代表者名を伝えました
旅行の申し込みした人と、レストランの予約の電話をかけている人(JCBカード保有者)が別人でも大丈夫でした

※予約希望時間
「朝食の時間帯で」と伝えたら、具体的な時間をアナウンスしてもらえました



すごいスムーズだった・・・
というか、年パスの有無やら朝食の2部制やら、そこまで聞かれ教えてもらえるとは・・・とびっくりしました。
多いのかな、エンチャ予約する人(^^;

あとは結果を待つのみです!


後日追記

1/8(金)
JCBプラザコールセンターから結果の電話がきました!
予約取れたそうです~


1/14(木)
自宅にJCBプラザコールセンターより、予約確認票が届きました!
精算方法に「JCBカード」って書いてあった。
・・・そうか(笑)
持っていくの忘れないようにしないと~!