まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都 女一人旅 〜2日目 夕飯編〜

京都市街へ戻ってきました

大原からバスで市内へ戻ってきました。
夕方だから、少し混んでたかな。
荷物を預けていたホテルに向かい、荷物を引き取って今日宿泊するホテルへ。

今日は、清水五条のあたりのホテルです。
が、あまりよくなかったので、ご紹介しません・・・


夕飯は、うどん

バスでホテル→ホテルへ到着し、荷物を置いて一休み。
夕飯は、ホテル近くのうどん屋さんと決めていました。

辨慶 東山店
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000803/

細いやわらか麺のおうどんです。
カウンター席がほとんどで、一人でも問題なし!
お店の名前のついている「べんけいうどん」を頼みました。
辛目のきんぴらが入っていて、七味いらず!
とってもおいしかったです♪
タクシーの運転手さんも結構来てたかな。


食後のデザートに、抹茶パフェ

夕飯食べてそこそこお腹いっぱいでしたが、やっぱり抹茶パフェ食べたいよな~、と欲が。
もう19時近かったので、甘味屋さんはあまり開いてませんが、都路里ならまだオープンしているのが分かったので、バスで祇園まで。
祇園はにぎやかだな~
夜も人が多い!

茶寮都路里 祇園本店
www.giontsujiri.co.jp


都路里が汐留にもあったときには、四季を見た後必ず行っていましたが、
閉店してからはすっかりご無沙汰。
久しぶりの都路里でした。
夜遅くても、人がたくさんでしたが、すぐ通してもらえました。

お腹いっぱいだしな~、と思いつつも、ここまで来たら食べなくちゃ!と妙な使命感に駆られ、パフェをオーダー(笑)


白玉入ってないの頼んじゃった・・・マチガエタ・・・

まぁいいや。た~べよっと、と食べ進んだんですが・・・

あれぇ~?こんなもんだったっけ~?
全然抹茶の味がしなくて、甘いだけなんだけど・・・
クリームもゼリーもアイスもお茶の味がしない・・・

昔食べてた頃は、抹茶パフェがそんなに多くなかったから感動したのかな?
今や抹茶味のものなんてたくさん出てるから、これじゃ物足りなくなっちゃったのかな・・・

とか、複雑な想いで食べ進めました・・・
あんまり・・・おいしくなかった・・・(しょぼん)


夜のカフェへ

ちょっと残念な気持ちを抱えながら、お店をあとにしました。
が、おなかパンッパン!(昨日の昼の二の舞・・・)

歩いて帰ろう、辛くなったら、途中からバス乗ればいいや、と思い、お店のすぐ横にある花見小路に。
ここ夜通ったことなかったんだよね~

おじさんたちの飲み会や、ちょっと細い路地をのぞくと、お客さんをお見送りした舞妓さんが見えたり、おもしろい通りでした。
が、夜女性一人で歩くのは、ほんのちょっと怖かったかもしれない(笑)

花見小路を抜けて、鴨川へ。
ここはどんぐり橋だったかな。通りかかったサラリーマンが言ってた。

ここから見える川沿いのお店は、全部オシャレ!
川渡って、川沿いを歩いていったんだけど、端から1店ずつ制覇していきたくなった(笑)
でもお高いんだろうな~、とか思いながら歩いていたら、食べログで行きたいリストに入れていたカフェを発見!
時間もまだあるし、ちょっと一杯飲んで行こうかな、と寄り道♪


カワカフェ
Kawa Cafe かわカフェ

川床の席だとちょっと高くなるとのことだったので、店内をお願いしました。
夜だし川見えないし、これでも雰囲気良いので全然OK~
白ワインを一杯いただきながら、少し読書。
オシャレですね~(笑)

なかなか充実した一日だったなぁ、と撮った写真を振り返りながら、ホロ酔いでホテルまで帰りました。

明日は朝ごはん食べて、少し散策して、早めに帰るぞ~