まったり旅日記

まったり旅日記

旅行の記録です。国内海外問わず。ディズニーSMAP歴史が好きです。

京都 女一人旅 〜1日目 カウンターでおばんざい編〜

京都で一人、おばんざいを

喫茶店で足を休めた後、20:40~カウンター席の予約を取っていたこちらのお店へ。

棲家
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004942/


ちょーっとお店まで女一人で行くのには、すこーし怖いかも?(^^;
昔の歌舞伎町みたいな感じのエリアを、ほんの少し入ります。
よそ見しないで、スタスタ歩けば大丈夫ですがね。
私はちょっと怖く感じた。うん。


お店に入って名前を告げると、カウンター席に案内してくれました。
お隣は、本を片手に1杯やっていらっしゃるお姉さま。
ほほう。女性一人でも確かに居心地よさそうだ。

店内はそんなに広くないですが、カウンターとテーブル席があります。
カウンターは、目の前でスタッフの方がてきぱきとお酒を入れたり、配膳したり。
見ていて飽きません。


おばんざいをたらふくと

まずビールをお願いし、おばんざいの3種盛を。
好きなものを3つ選べるので、ちょっと迷いました。

私が選んだのは、かぼちゃのそぼろ餡と、牛すじ白味噌煮込みと、加茂茄子の煮浸しです。

「1品これくらいのお皿でくるので、結構ボリュームが多いんですけど、大丈夫ですか?
 ハーフサイズにもできますよ」

とご丁寧にスタッフの方が案内してくれました。
が、なぜか私は強気に「大丈夫です!」と答え、普通サイズの3種盛をオーダー。

結果、やっぱり多かった(笑)
食べたけどね。あと他にもなんか頼んだんだけどなー。
なんかどれも美味しかったことだけは覚えている。

梅酒とかお酒の種類もたくさんあって、スタッフの人が「試飲してみますか?」とオススメのお酒を少しくれたりしました。

一人でいたので、合間を見て話しかけてくれたり。
居心地とってもよかった!

その一方で、この日はアナハイムの60thイベントスタート日。
ちょうど飲んでいる22時にあちらで24hイベントの開始だったため、
ネットで向こうのライブ配信を見たり、Twitterで情報確認したりしながら、そわそわ(笑)

美味しいもの食べて、美味しいお酒で少し気持ちよくなって、楽しくおしゃべりして。
とてもいい時間をすごさせてもらいました。
また行きたいな~。


お店をあとにして、バスでホテルまで。

夜の鴨川は、川床が気持ちよさそうでキレイでした。

いい一日だった。